忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6996] [6995] [6994] [6993] [6992] [6991] [6990] [6989] [6988] [6987] [6986]

 花咲く勇気ィィィィイイイ!!! 第4話ァ!! その使い方はずるい! ふざけんな運営!

 もう、今回はそれで全てといってしまっていいのではなかろうか。ついに故人まで歌い始めたシンフォギア。そりゃぁ久野ちゃんはスタジオで余裕ぶっこいてるだろうけど、でも実際はエルフナインの面倒臭い専門用語にいちいち四苦八苦してることはみんな知ってるんだからナ。本編では無理かもしれないが、XDならもしかしたらエルフナインにも歌唱チャンスはあるかもしれない。ほら、此の期に及んでキャロルがプレイアブルになってないあたりに、キャロル&エルフナインの最後の隠し玉がある可能性が感じられるし。どんなユニットになるだろうな……。

 さておき、とにかく花咲く勇気である。サンジェルマンである。ぶっちゃけ、ピンチの作り方も、その打破に至るまでの流れもめっちゃ適当なので勿体ないというか、やっつけ仕事感というか、とにかくいろいろ雑なのだが、それでもまぁ、前回のライブでぶち上がってしまった人間からすれば、このユニットがアニメ本編で見られたというだけでも昇天する勢いなワケダ。ライブの特別企画がこうしてアニメにフィードバックされる節操のなさはいかにも「シンフォギア」らしいスペシャルな展開である。4期でも、そしてライブでも実現しなかった「響とサンジェルマンが手をつなぎあう」というシーンがまさかここで実現するとは誰も思ってないわけで、もうあのワンカットだけで歴史に刻まれる1ページ。公式にデュエットバージョンが披露されたことで、今後どこかで音源として収録されることも必至。女房を質に入れてでも手に入れよう。

 「花咲く勇気」というタイトルの「花」が咲き、その先にあったのは例の金ピカギア。錬金術との融合はそのものズバリ「アマルガム」と呼ばれ、まさにサンジェルマンの魂を受け継いだ形である。仮面ライダーでいえば中期の強化フォームみたいなもんですかね。前シリーズの最強フォームがここで登場するってのも、わかりやすい強化パターンで良いじゃないですか。まぁ、そんな奥義レベルの技でボコボコにされる三人組があまりにかわいそうだけども。

 今回も敵キャラ三人衆はどうにも憎めない連中に仕上がっており、その掘り下げは下手したらサンジェルマンたち以上かもしれない。互いへの思いやり、そしてささやかで物悲しい願い。裏にアダムがいないので恨みの矛先も向ける場所がわからなかったが、今回は満を辞してのジジイ登場である。ほんと、この作品は「ノイズ<奏者<OTONA」という悲しい力関係がはっきりしてるんだ。今思えば4期だってラスボスは米国だったようなもんだし、ここにきて日本が最大の障壁として立ちはだかるのはある意味必然なのかも。そして、そんなジジイの悪辣さが見えれば見えるほど、三人組の哀れさも増してくる。あれだけの人間を虐殺してるんだから一切の救いなんて与えられないはずなのだが、今回だけを見れば単なる捨て猫・捨て犬にしかみえないっていうね。ヴァネッサさんの想像以上のお姉ちゃんっぷりには驚きですよ。

 そして、脇の話題で盛り上がりすぎてるせいでせっかくのお当番が完全に霞んでしまったかわいそうなマリアさん。バンクも歌唱披露も、完全にお仕事感覚で流されてしまった。まぁ、毎回バンクの嵐なのでこういう扱いになっちゃうメンバーがいるのはしょうがないんだけどさ。マリアさんの場合、今期は防人が悲劇の中心に立つのは間違いないだろうから、サポーターとしてちゃんと「大人」でいなくちゃいけないっていう縛りがあるのよね。いちいち悩んだり猛ったりできないので、どうしても活躍が地味になってしまうのはしょうがない。これもマリアさんが立派に成長して大人になった証なのだと思って我慢しよう。何回か書いてるけど、個人的に「機能的な面で」一番好きなギアはアガートラームなんですよ。今回の変形も、一本のギアから本当に様々なギミックが見られて本当に機能美にあふれている。ZABABA組みたいに遊び心に溢れたギアも楽しいが、武器としてのデザインはアガートラームが良い。純白の格好よさも、格好いいたやマさんにぴったりだしね!

 というわけで、残りの話数で果たして誰が活躍できるものか、少ない枠の奪い合いだ。すでに敵キャラも半分倒したようなもんだし、今回はこれまでとは違うシナリオ展開が見られるかもしれん。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード