忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7003] [7002] [7001] [7000] [6999] [6998] [6997] [6996] [6995] [6994] [6993]

 アツいよね! そうだね! ワッサーッ!(あいなあいば先生の例のポーズで) 今日も来たよライブビューイング。昨日書いた通りにちょいと遠出になったけど、地方の劇場はむしろそうして集まった血気盛んなファンが揃っていた。シアターの規模は昨日よりも大きく削られて1/3程度のちっさい部屋だったのだが、むしろ声だけだったら昨日よりも出てたんじゃないかしら。私個人としても、とりあえず両隣の席の人が立ち上がってくれるだけでも声が出しやすくなるのでありがたい(流石に昨日の席のお母ちゃんは娘を見守りながら座ってたので)。そして、今日も近くの席に子連れのお客さんがいたのはちょっと笑った。昨日は娘を連れたお母さん、そして今日は息子を連れたお父さんだった。息子さんは途中までどうしたらいいかわからなくて二人してずっと座ってたんだけど、周りのオタクのボルテージが上がるのを見て息子さんもだんだん楽しくなってきたようで、中盤からはずっとウッキウキでブレード振りながら楽しそうにしていた。良かったよお父さん。その子が末長くRoseliaファンでいられるよう、応援よろしく。まぁ、親御さんが重度のファンでなきゃそんなとこにいないとは思うけどね。

 

 




 

 さておき2日目である。例によってセトリとかは他を当たってもらうとして、先に謝っておくけど昨日の感想で勝手にハードル上げてごめんな! 流石にさらなる新曲は無理だったな! 基本的には1日目のセトリをベースにして細部をWasser仕様にした感じ。普段からあんまりライブイベントとか関わらないもんだから、2daysってどういう流れになるんかあんまりイメージなかったんだわ。いや、でも一切不満はないよ。強いていうならこれでほぼ確実にANTHEMOpera,Legendaryコースに入ってしまったのは気にならないではないが……いつかどこかで日の目を見ることを信じている。Roseliaに不可能はないんだから。

 さて、2日目ってことで初日の比較をメインに進めようとも思ったが、基本的に流れは近いものだったので全部振り返るのも流石に面倒である。しかし不思議なもんで、同じ曲でも昨日と今日では流れが違うので曲の入りも全然違う雰囲気になるのは面白いところ。「残酷?」「残酷ぅ?」の流れとか、茶番にもほどがあるのに順番変えた効果がきっちり出ていて、昨日随分生意気なことを書いてしまったが、今日のあいあいはすっかり勢いが乗ったのか、エタブレもスルリと歌いこなしていた。やっぱ昨日は少なからず緊張した部分もあったのかもしれない。っつうか、やっぱり2daysだと1日目はある程度セーブする意識が働くのかもね。今回はほとばしるようなあいあいのマイクパフォーマンスが輝きすぎていたよ。さすが元なんちゃら。

 以下、改めて曲と人についての雑感を同じスタイルで。セトリに大きな変更がなかったおかげで、むしろ2日目は純粋に曲と演出を楽しめるっていうご褒美があるのですよ。

 

 

Determination Symphony

 いきなりデタミネ!!!!!! いや、来るのはわかってたけど! 心の準備させてよ! 一曲目からきたので沙夜さん絡みのネタトークとかも無しだったが、なるほど、これを一曲目に持ってくるっていう選択もあるんやなぁ。全くもって想定してなかった。昨日のくどはるのミスも、今日一発目でぶっ飛ばすための伏線だったのかと。

 

・R

 こちらは昨日と同じ。実は意外にコールを乗せられる部分が多いので、冒頭の調整にちょうどいい曲ってイメージかも。ベース音からの始まりなのでリサ姉の大きな見せ場になるのも見逃せないポイント。イントロのベース、改めてむちゃくちゃ格好いいな。

 

・キズナミュージック(?!)

 最大のサプライズ?! いや、観客以上にびっくりしてた人が1人いましたけども……。こういうことが出来るからRoseliaは強い(?)。正直、そういうサプライズもありかと期待してしまった自分がいる。いや、流石に香澄のキーだと友希那さんはキツイだろうけどねぇ。ただ、冷静に考えるとキズナミュージックの一番高い音って沙綾のコーラスパートなので、負担がかかるとしたらあこになる気もする。それを覚悟の上であこがハットを鳴らしたのだとしたら、やはり続きは聞いてみたかったかも。

 

・改めてBRAVE JEWEL

 やっぱこっちですわ。今回もあこのドラムが際立ってましたね。どの曲だったか忘れたけど、あこがふみ鳴らすフットベダルが大写しになるカメラアングルがあって「自由か」って思った。今後映像化されるときにマルチカメラとかの機能が搭載された面白いのに。

 

Sanctuary

 やっぱり来ましたね。メロウナンバーではあるが、ハイトーンが本当にエグいので友希那さんからしたら大きな見せ場。今回も心配されていた家虎ですが、この曲に関しては観客が歓声を上げることで未然に防いだというか、なんというか。完全悪の家虎と違い、あいあいの見せ場に客席が湧くのは正しい演出の一部とみなせるかな。

 

Ringing Bloom

 前振り無しの突然のリンブル。ビビる。この感じだと、今後のライブでは定番のエントリーに入ってくれるのかしら。まぁ、しっかりとりんりんの見せ場が意識できる曲なのでひとまず1メンバー1曲で固定して良さそうですね。

 

Re:birthday

 こちらも予想通りに入れてきましたね。そういや今回は誕生日的なフリがなかったな。

 

FIRE BIRD

 テーマは水だけど演出は流石に炎を出さざるを得ない。しかし、お披露目のイベントでこの演出されたら、今後他の箱でこの曲を演る時に見劣りしてしまうんじゃないかと不安になるな。コーラスを合わせる気持ち良さが格別だし、友希那さんの見せ場、そして各メンバーのソロと、欲しい要素が全部詰まっている贅沢な曲。今後の定番になるのは間違い無しだろう。この曲を平気でRoseliaに渡してくる上松の節操のなさに感謝である。

 

BLACK SHOUT

 今日はくどはるも大丈夫だった様子。何回やっても安心するし、何回合わせてもコールの歌詞忘れる……。メインの歌詞とコールの文言に脈絡がないんだよぉ!(いい加減覚えろ)

 

Neo-Aspect

 これが締めの一曲に鎮座しているという安心感。友希那さんの厳かな歌いから始まってのダダッダーのところでぶち上がる感情が止められない。そして泣ける。

 

LOUDER

 なんだろ、この曲に入った時のあいあいの信頼感というのはまた別格。やはり歌い慣れている曲だけに、表情のつけ方が自由自在なんだ。LV会場で聞く限り、今日はビシッと決まって金メダルですわ。フリで見せてくれる流し目は本当にお美しく、あんなことやあんなことをやってる人と同一人物とは思えない。

 

・熱色スターマイン

 2日続けて締めるのはこの曲ゥ! やっぱりスターマインなんだよなぁ……。これでもう、「Roseliaライブの締め」の印象が決定づけられたんじゃないでしょうか。いやまぁ、毎回変化はつけてくるので今後も同じにはならないだろうが……今回は自然の摂理だ。やっぱり花火の演出であれだけ魅せられるステージだからこそのスターマインですよ。ほら、VTR中でも散々友希那さんが頂点に狂い咲いていたし……。夏の思い出の一曲で最高の締めくくり。これこそがスターマインの本領。もう、このまま夏が終わってしまってもいいや。

 

 

○のんちゃん

 引き続き強すぎたのんちゃん。今回もVTR中では本当に好き放題の姿を見せてくれた。地が出ている時の口調が単なる「今時の若い子」なのがナチュラルにギャップになってしまうあたり、白金燐子というキャラクターは本当に「中の人キラー」な存在である。まぁ、先代はまた別な方向性でぶっ壊してたけども……(酒買ってくるな)。あいあいがさも永年タイトルホルダーであるかのように「キャラくず」での自分の立場を語るが、思い出せ、初代王者は違ったんだ。今後とも、全力で油断して燐子の新しい一面(?)を切り開いて欲しい。「私は強い、私は強い」。ツボに入って笑いが止まらないのんちゃん見てるだけでこっちも笑えてしまうのはずるいな。

 

 

○ゆっきー

 栄冠守りきれず。今回は巻き込まれ型の展開が多かったのは本当に不憫だが……本人のよくわからないテンション芸は油断ならぬRoseliaの飛び道具である。今回はお立ち台を活用した見せ場も多かったし、ミニスカが本当にエロいし(そればっかりか)、すっかり存在感がその場に定着した。残テの「細い首筋を」でいちいち撫でさすりにいく友希那さんの気持ちもわかる。顔が丸いから首が目立つ(失礼なこというな)。最近は演奏中のくどはるとの絡みも増えて、ますますリサ姉っぽい広範囲爆撃の下準備が整ってる感がありますな。

 

 

○めぐちぃ

 塩タブレット。そして頭の上には氷のうが常駐。どう考えても一番の重労働であるドラムを、笑顔全開で駆け抜けるめぐち。もう、本当にその力はドラムという楽器の性格以上に縁の下の力持ち。今回2daysという初の試みを駆け抜けたことの喜びもひとしおらしく、最後のコメントでは思わずメンバーやスタッフへの「ありがとう」が飛び出したあたりに彼女の心意気が感じ取れる。いつでもRoseliaへの愛に満ち溢れていて、昨日のコメントで滔々と語ってくれた「限界を超えること」の大切さを最も実感している人。これからも限界をドーン!バーン!してほしい。あと、茨城に家も建てて欲しい。

 

 

○あいあい

 女王にして帝王。鉄壁にして無敵。どんなオチでも軽々と受け止め、考えうる最上の形に持っていく浪速の台風娘。2日間のライブを追いかけていて、やっぱりこの人がいるからこそ、僕らはRoseliaを追いかけたいのだな、ということを再確認させられる。いや、お化け屋敷の中についてはいいとしてよ。あれはもう、ああなることをスタッフ100%わかった上で放り込んでますからね。いわば出来レースみたいなもんですよ。なんでおばけ相手に「Roseliaだから!」っていうと許されると思ったんでしょうね。「何を見ても戦いたくなる脳筋娘のふりをしておいて実はおばけだけは大の苦手」って、なんやねんそのヒロイン気質は! ネタか! ギャグか! Roseliaあるあるか! 「バンドリに出会って良かった!!!」っていう彼女の叫びは、今後の活動の礎になっていくことでしょう。

 

 

○くどはる

 今宵の主役。やっぱりこの人は伊達ではなかった。もうね、頂点をとって雄叫びをあげてお立ち台で勝ち誇る図がこんなに似合う人間もなかなかいないですよ(あいなあいばさんも格好いいんですが、彼女は結果を伴わないのでノーカンです)。なんかもう、既存の枠で彼女をくくるのは不可能だな。くどはるはくどはるでしかないしな。鋼の心臓は下手したら沙夜さん以上のタマだよな……。個人的に「ひたすら保冷剤をバシバシ殴り続けるくどはる」とか「気づいたら両脇に保冷剤挟み込んで冷やしまくるくどはる」とかがいちいちツボってたので、西日のキツいロケーションにめげず、手汗を拭き続けながらもパフォーマンスを満喫していたくどはるを今晩のクイーンに認定します。さぁ、終わらないあるあるを紡ぎ続けるのだ!

 

 

 というわけで、2日間のライブ、本当にお疲れ様でございました。もう、ファンとしては大満足のフル回転ステージでしたし、次のイベントへの期待も嫌が応にも高まるってもんです。(アニサマは無理なので)次回は幕張メッセですね。……現地チケットが取れるかどうかだが……是非とも行きたいですね……。しかもRASとの合同ってなぁ……もしかしてあいあいの歌う「R・I・O・T」とかレイチェルの叫ぶ「LOUDER」とかも聞けたりするんですかね? そういうことやるよね、ブシロードさん?!

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード