忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7050] [7049] [7048] [7047] [7046] [7045] [7044] [7043] [7042] [7041] [7040]

 監督が桜井弘明、コンテが大地丙太郎っていうお約束の関係性、第9話。この二人も本当にツーカーだから演出路線がブレないよな。一応、大地さんの場合はもうちょいほのぼの路線の印象が強いので、普段みたいなマシンガンジェットストリームは控えめになるけど。それでもいちいち変なセリフが刺さるのは、作品本来の持ち味なんだろうな。

 Aパート、期末試験。前回鳴り物入りで登場したミカンが1秒たりとも出てこないという潔いエピソードでちょっとかわいそう。Bパートで出てきた時にはホッとしたよ。こちらはまっすぐにシャミ子×モモのお話。今まで通りに雑に絡むシャミ子の図ではあるのだが、どちらも本当に性根の部分が善人だし、敵対しているポーズは取っているけど違いに尊重しあい、おろそかにしていないのだ、というのが分かる良いお話。シャミ子のまっすぐさにモモはきちんと応えるし、モモがあの通りだからシャミ子もねじ曲がることはできない。ご先祖が多少悪魔的な方向に誘導しようと頑張ってはいるのだが、しょせんご先祖もご先祖だから……。あ、でも実は試験の成績が良かったのはちょっとびっくりね。普段あれだけ自堕落な生活してるくせに。年の功とはよくいったもんである(シニア扱いだしね)。今まであんまり気にしてなかったけど、ご先祖の生まれって思いの外昔なのね。ちゃんと像の形態になってからの来歴を自分で辿れるくらいに意識を保ってるのは偉いな。普通は数千年も像の中にいたら完全に性格が腐ってしまう気がするのだが……あれだけおおらかなご先祖で居られるのは、やっぱりシャミ子に流れる魔族の血って素直でいいやつの証なのかもしれない。

 結果的にはモモのフェアプレイ精神に感化される形でシャミ子は闇の力に触れることなく終わった。今更「えっ、魔族って闇属性なの?」って驚いてたのはさすがだ。ここで少しでも「悪そうなこと」に慣れておけば、今後のモモとの対決も少しはとっかかりが掴めたのかもしれないのにね。まぁ、対決なんてしないってことだろうけども。そうそう、試験の監督してた先生のCVもとても大切な要素ですね。シャミ子ママも杏里母もそうだし、この世界は大人の女性がいちいち素敵すぎる作品なのです。

 Bパート、映画視聴。何気に「映画を見るのは初めて」って言ってたシャミ子。そりゃ今までの生活費では映画代を捻出するのは無理だったよなぁ。高校生になって初の劇場体験って、けっこう思い出に残る重大イベントだったのでは。それをモモじゃなくてミカンと2人でやっちゃったのは、もしかしたら問題なのかもしれません。ただ、モモがちょいと拗ねて二人の仲をやっかんでる風だけど、気にしてるのはシャミ子じゃなくてミカンの方。「プチ修羅場」と称されていたが、モモにとってのミカン、ミカンにとってのモモって、どういう存在なんでしょうね。

 個人的に一番気になったのは、シャミ子がわざわざ自腹を切ってまで購入したご先祖のためのチケット(シニア)は、一体どこで使ったんだろう、ということ。買ったんだからおそらく入場時に提示したはずなのだが……劇場の係員からすれば、女子高生2人組が3枚チケット出して入場したのに後から誰もこないっていう、そっちの方がよっぽどホラーな状況なんだよな。まぁ、たまたま気づかれなかったんでしょうかね。それにしてもご先祖がドリンクホルダーにはまってる様子はあまりにぴったりすぎてあつらえたかのようであるな。あの位置からだと前の座席が邪魔になってご先祖からはスクリーンが見にくいような気もするが、割と傾斜がある劇場なんでしょうか、ご先祖も初めて観る映画に大満足。ポップコーンを知らなかったり、成績はいいのにまだまだ現代文明には疎いご先祖であった。その割に、危機管理フォームのデザインはアレなのがなぁ……。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード