忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7166] [7165] [7164] [7163] [7162] [7161] [7160] [7159] [7158] [7157] [7156]

○「星合の空」 5

 1話目を録画ミスって見られなかった作品その2。「食戟のソーマ」は原作知ってるから別に構わなかったけど、こちらはなんとアニメオリジナル作品。流石に1話目が観られなかったことの影響はでかい。しかもこれって配信とかもしとらんのかい。どうあがいてもフォローできずに残念無念。

 そして幸か不幸か、2話目を観た印象では「うっ、1話目がどうだったのか割と気になる……」というレベルの作品になっている。作品全体のクオリティが格別高いというわけではないのだが、何しろわざわざアニメオリジナルで「男子中学生ソフトテニス部」というクッソ地味なテーマを扱っている作品。なかなか他に類を見ない切り口なので、果たしてどういう導入だったのかはやっぱり気になるだろう。2話目を見ただけでもなんとなく何があったか予想できる部分はもちろんあるのだが、主人公チーム2人の関係性とか、主人公のなんか不穏な家庭事情とか、説明がないと流石に分からない部分についてはどうしたものかと思案中。あんまりどっかのサイトであらすじだけ見るってのはやりたくないんだけどなぁ。ほんと、録画をミスったことでの自業自得の極みである。

 さておき、作品の方はやっぱり地味は地味。だけどわざわざこのテーマを拾ってきたってことはきちんとこの舞台で描きたい何かがあるってことなんだろう。いわゆる「不良部活に強いやつが入ってきて更生してから目指せ全国!」みたいな話、つまり「あひるの空」と同じかと思ったら、部員自体もあんまり不良ではなくて単なるサボり連中だった。主人公がわかりやすく地雷な性格ではあるが、設定はわかりやすいしスポ根ものとしては見やすいデザイン。テニスのフォームなんかもモーション取り込みを駆使しているのかかなり丁寧に描画されており、今後の試合展開なんかも案外楽しみではある。

 そしてこれだけ男子中学生を集めてやることはやっぱりホモォ方向。いきなりダイレクトに「好きなのか?」とか聞いてホモ関係性を内定させたのはちょいビビったが、今のご時世にこれくらいのことが許容される社会は普通なのかもしれない。まぁ、グラウンド20周して汗だくになってるであろう野郎どもが指を絡め合って握手するのは流石にどうかと思うが……。その辺りの掘り下げに関しては、同じ「テニス」というテーマを扱った作品は他に無いし、ダブルスを経ての関係性の展開などでドラマ展開に期待しよう(当方、テニスとテニヌは区別しております)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード