忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7228] [7227] [7226] [7225] [7224] [7223] [7222] [7221] [7220] [7219] [7218]

 適宜爆発案件、第11話。こんなに丁寧に、髄まで絡みつくような濡れ場描写があるアニメも久しぶりである。まぁ、実際にことには及んでいないが……。

 荒事の側面だけを見れば「解決編」である。大ボスの塔に乗り込み、あまりに分かりやすいヒーロー的登場を果たしたレゴシ。百獣の王との対決は熾烈を極めたが、最終的には志の高い方が勝つ。ライオンVSオオカミという夢の対決は、「牙の鋭い方」であるレゴシに軍配が上がった。彼の覚悟は、「生まれて初めて他者を喰らう」という禁忌を超えることにもかかっているし、そんな様子を最愛の人の前で見せつけ、どうしようもないくらいにあの日の夜のことを思い出させてしまうという現実にも向き合っている。本来なら彼女に一番見せたくなかった姿を見せることで最愛の人を救う。それができるのは、やはりレゴシだからなのだろう。

 そして、ハルの方もそうしたレゴシの覚悟は嫌というほど理解しており、レゴシだけは自分の知っている「男」や「肉食獣」と違うということを肌で感じている。だからこそ彼女は目を背けず、最後まで彼の戦いを見守っていたのだろう。そこで嫌な部分にだけ目を伏せるようなことをしては、彼の覚悟を裏切ることになってしまう。これまで散々男を振り回してきたハルだが、事ここに至って不実であるわけにはいかない。ある意味では「求め、応えた」関係性はここで完結している。

 彼らが立ち去った後のシシ組アジトでは気になる出来事が2つ。1つは「ゴウヒンさんどこいっちゃったんだろ」である。シシ組の雑魚連中がしばらく再起不能になるくらいまで叩きのめされてるところを見ると、レゴシが最上階で頑張ってる間もゴウヒンは大暴れしてたんだと思うのだが……二人の邪魔になっちゃいけないってんで仕事が終わったら退散してたのかしら。正直、「このままレゴシが無事にアジトを脱出できるのか」っていうのは不安要素だった気もするのだが……まぁ、結果オーライか。

 そしてもう1件の事件は、それの意味するところがあまりに分かりやすい。レゴシが最後の一線を超えなかったために生き残ったシシ組のカシラ。彼が報復行動に出た時にそれを止めるのはゴウヒンなんじゃないかと思っていたが、なんとまぁ、来ていたのかルイよ。レゴシに一発もらって完膚なきまでに自尊心をへし折られたかに見えたルイだったが、彼にも彼なりの意地とプライドがある。もともと何をする目的でついてきたのかは分からないが、事の顛末を見守っていたら最大最高のチャンスとも言える事態になってしまった。市長というライオンには諾々と従うしかなかったルイが、ここにきて肉食獣に反旗を翻し、幼い頃から内に秘めていたどす黒い野望を発露させる。全く意味がないのに命乞いを強要する過程、そして身元を問われて最も忌むべき「商品番号」で答える過程、ルイの中で何かが弾け、答えにたどり着いたのは間違い無いようだ。どす黒く染まっていく彼の足元の血だまりが、彼の今後の行く道をまざまざと示している。明かりの灯る街に戻っていったレゴシとハルに対し、彼の背負った業の深さと暗さはあまりに絶望的だ。

 しかし、レゴシたちもこれで万事ハッピーエンドとはいかない。最後のワンシーンさえなければ情感たっぷりの濡れ場というだけで済んだのだが……ラブホに広がる鏡や、二人のあまりのサイズの違いに震えるぎこちない動作など、すべての情景が出会った日からの二人の関係性の紆余曲折を物語っている。レゴシは「男」であるのか「オオカミ」であるのか。彼が生まれた意味が、ようやくここで示されることになるのか。レゴシもようやく覚悟が決まりつつある。ハルには全てを受け入れる覚悟がある。随分遠回りしたカップルの果てにも、ようやくゴールが見えてきた、はずだったのだが……。

 「遺伝子の警告」かぁ……それを持ち出すのはあまりに残酷なのでは……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード