忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7242] [7241] [7240] [7239] [7238] [7237] [7236] [7235] [7234] [7233] [7232]

「アサシンズプライド」 4→5

 のすたるじぃ。もう、こういうラノベアニメが懐かしいっていうテンションだけで評価をあげている感があるが、ラノベなんてほとんど接したこともない私がそんな過去の時流にノスタルジーを感じるというのも珍妙な話。今のアニメ業界がラノベ界隈をメインストリームとしなくなったことの表れといえるのだろうか。

 評価の難しいところではあるのだが、もしも今作が別なシーズンに放送されていたら評価は下がってしまったかもしれない。周りにあるアニメのクオリティとの相対評価によって何かが上がったという微妙な理由は間違いなくあるだろう。それくらいに今期はシビアなシーズンになった。ただ、「他と比べてマシ」という消極的理由以外にももちろん今作を擁護する理由はいくつか存在しており、その中でも個人的にみるべきだと思ったのは、十把一絡げのなろう作品と違い、おそらく作者の中に確固たる「描きたい世界」みたいなものが確認できるということである。

 「騎士」「暗殺者」「姫」などの要素は手垢のついたファンタジー要素であり、それをハーレム的「学園もの」に落とし込むのはラノベ界隈では定番中の定番。「インフィニットストラトス」とか「学戦都市アスタリスク」とか「最弱無敗の神装機竜」とかとか、そういう「なんかよく分からないバトル専門学園」ものの空気の中、さっさとハーレム要素だけにまとまってしまう展開というのはこれまで多かったが、今作ではそうした陳腐な学園要素の中にも、なんとなく「ノーブル」な要素を維持しようという意識が見て取れて、アニメスタッフも単なる美少女動物園で終わらせないように、という空気作りに気を払っている様子。常に薄暗く、どこか背徳的な匂いのする映像効果は、「騎士と魔法のファンタジー」をうまく他の作品と差別化させる要因になっている。まぁ、展開されるドラマ自体は子供騙しではあるのだが、少なくとも単なるオレツエーに終わるような適当なものでもないし、一から作った設定をちゃんと回収できてるな、と思えるのである。いや、小説なんだから当たり前の話なんだが……それすらできてない作品がどれだけ多いかを考えるとなぁ。

 ちなみに、なぜかエンディングテーマがお気に入りです。こういう作風のアニソンって、最近少ないよね。楠木ともりにはこのまままっすぐ伸びてほしいなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード