忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7247] [7246] [7245] [7244] [7243] [7242] [7241] [7240] [7239] [7238] [7237]

 ヤベー奴らあああああぁぁぁ!(挨拶) どうも、僕です。年の瀬のこの時期に筋肉痛になる覚悟はできていたか? 俺はできていたね? ラウクレでコロッと陥落し、間髪いれずにこのライブ。本当にブシロードは商売上手どすなぁ! 行けばいいんだろ! 行けば! まぁ、ライブビューイングだけどさ! ちなみに今回も幼女連れのお母さんがすぐ近くに居たんだけど、会場の条件考えるともしかしたらこないだ(「フランメ」の時)隣にいた幼女じゃあるまいな。可能性は高いな。たまたま同じ時間に会場入りしたんだけど、幼女さんが物販に並んでる商品見て「ちゅちゅしゃん」って言ってるのがとんでもなく可愛かったです。あ、通報しないでください。幼女も楽しめる健全なライブだよ!(ヘドバンしまくるおっさんどもを横目に)

 




 

 さて、いつも通りにセトリだのなんだのは知ったこっちゃないし、今回はラウクレから間を空けずのライブなのでいちいち曲について書くことも特にないので本当に印象に残った部分の覚書程度に。まぁ、印象に残った部分がどこかって聞かれたら全部なんだけど……。やっぱつえーよ……全部の曲がつえーよ……今回はいわゆるガルパ曲カバーが1つもない構成で、今やれるRASの曲を全部盛り込んだ贅沢セットで彼女たちの「今年」を総決算する形になった。ぶっちゃけ、それだけでも満足だと思ってあんまり高望みしてなかったのだが、まさか初披露が2曲もぶっこまれるとは思わなかった。わざわざこの日のために温存しといたのだろうか……恐ろしいサービス精神である。きっちり1つ1つの公演で話題性のあることができるショーマンシップは流石の一言ですわ。この辺もブシロードの手管なんだろうが……。

 会場では入場に多少手間取ったのだろうか、開演は予定時刻から15分ほどすぎた頃だった。今回はバンドリライブとしては初の「ブレード禁止・バンド配布」という試みが行われていたので、もしかしたらその辺りでいくらか時間を取られたのかも。でも、あのリストバンドの演出もいいわねぇ。統一感・結束力が出るし、変なものを持ち込む厄介が目立つのでそのあたりも牽制して一網打尽にできるのは魅力。他のバンドだとなかなか難しいかもしれないが、これくらいの箱でのイベントなら積極的に採用してほしい形式だ。何より、配布されたバンドは一生もんの思い出になるしなぁ。ライブビューイングではそのあたりが味わえないのが残念だが。見てる分には綺麗で良かったですね。

 開演までの待ち時間、会場では「一発目で何がくるかが難しいよなぁ」ってな話も出てたんですが、今回はデクラレからのスタート。いきなりの号令にバシッと会場の空気が整いますな。声合わせやすい曲だし、いきなり飛べるし、最高やんけ。

 そこからドラクレ一発目、さらにカバー曲3連発をつなぎ、一つ目の山場となるEXPOSEへと至る。やっぱ文句なしで一番ぶち上がるのはEXPOSEかなぁ。過呼吸になるくらいに飛んだり跳ねたり叫んだりできる曲なんですよね。BANBAN撃つ時のりこぴんの楽しそうな顔とパレオのキメ顔がいつ見ても愉快。

 そして小休止を挟んで後半戦だが、どこぞのコミカル集団(?)と違って幕間映像は挟まないですね。内心、こないだのラウクレでのつむつむの罰ゲームがここで発動しないかと期待してたんだけど、そっちはまだお預けか。代わりに、RASにしかできない演出としてRAS曲のDJミックスが流されるというサプライズ演出が。こうしてみるとDJサウンドメインで構成されたバンドっていう特性を骨までしゃぶってるな。Don’t waste your blessボタンを一家に一台置いときたい。

 そして後半は初披露となるカバー曲「Depatures」である。いちいち選曲がすげぇよなぁ。90年代の特定層を狙い撃ちしてるとしか思えない選曲……冬にぴったりとのことですが、チェルさんボーカルでさらにギターサウンドを前面に押し出したアレンジになっていたおかげで、なかなか濃い冬ではあります。そして多少しっとりしたところからTakin’ my heartを挟んでのInvincible Fighterっていう綺麗な流れね。どの曲も全力でRASなのにきっちり緩急もつけられるセトリなぁ。

 さらにHell Hellからの新曲、動画許可ありのドラクレというアゲ要素しかない三連発。もうね、ここ最近でHell! Hell?は一番のお気に入りになりつつありますね。チュチュラップたまらんのよぉ。みんなしてHellHellポーズを真似するのも楽しい。そしてそこから怒涛の新曲披露だぞ。こちらはもう、なんの迷いもなく「ライブでぶち上げればええやんけ」ということだけをひたすら突き詰めたような……恐ろしい曲。新曲が追加されるたびに仕事の割合が多くなっていくチュチュ様ファイト。でもチュチュさんのお行儀の悪いDJワークほんと好きよ。(ライブビューイングにサービスするために下方のカメラに目線を合わせるとき、思いっきり足開いて座っちゃうつむつむは、多分愛美先生に怒られるやつや)。

 締めは当然のR・I・O・T。もう、セトリも安定感が出てきて客も呼吸がだいぶ合うようになった。こうして1年の総決算でまとめてくれたのはありがたいことだが、きっとRASは規定の流れなんて知ったことかとぶっ壊すことでこれからも進化を続けていくのだろうなぁ。何を見せてくれるかなぁ……って、まだドラクレすらCD発売されてないのに、次の楽曲まで披露されたら発売待ちが大渋滞やんけ。大丈夫かヲイ。5月のメットライフまでには発売するよね?

 最後に、推しを贔屓する目的で個人的ツボポイントをまとめておくけど、途中のセッションパートで入ったつむつむ&おりこのヤベーやつユニゾンが最高にやべー音で楽しかった。りこぴん、またあのよくわかんない小道具使ってたな(こないだラジオで教えてくれてたけど、あれなんつったかね)。ギター音源にDJ風味を混ぜるっていう演出で、つむつむのテーブルワークと合わせてどこまでもカップルなんですよ。よりによってライブビューイングのカメラの抜き方が「遠景につむつむ、前景に超イカすりこぴんギター」っていう構図だったもんだから、もう、それだけで完成された一幅の絵画のようでしたね。尊みしかないです。

 だから、まさか最後の最後で、りこぴんがあんなことをしでかすなんて………………多分、つむつむは今晩寝られないと思いますよ。マジで。

 他のメンバーに個別に触れずにごめんなさい。みんな「格好いい」以外に言葉が見つからんのだ。すまんな!

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード