忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7245] [7244] [7243] [7242] [7241] [7240] [7239] [7238] [7237] [7236] [7235]

「ノー・ガンズ・ライフ」 5→5

 期待も予想も裏切らず、といったところだろうか。取り立てて不満も無いが、大っぴらな加点要素もないというのが原作ありのアニメの場合に一番評価に困るところである。

 現代アニメではすっかり珍しくなってしまったハードボイルド主体の作品。「過去の戦乱で生み出された悲しき兵器の後日譚」というと思い出すのは「パンプキンシザーズ」あたりだろうか。あちらのバディは若くて血気に逸る女騎士(?)だったが、こちらのバディは同じく若いが複雑な生い立ちと大きすぎる運命を背負った青年。対決するのは街を牛耳る一大組織である。既存の作品と比較するのは、雛形と照らし合わせた時に「まぁ、だいたいこんな感じで進行するお話だろうな」っていう既定路線から外れていなかったことを示すため。普段の行動にある程度の制約があり、ピンチになるとリミッターが外れて暴れ出す「過去の亡霊」としての設定なんかはまさに同じ路線だろう。

 もちろん、そうした雛形に則っているのは悪いことではなく、そうしてきちんと一定の世界を作り上げた上で納得のいくドラマが展開できれば作品として成立する。今作はそうした最低限のラインは文句なしに超えている。原作未完ということもあり、どうせこの1クールで完結するわけもないってんでかなりゆっくりのんびり、腰を据えてお話を展開してくれているので、若干間延びする部分こそあれ、慌てることなく丁寧に世界に没入することができるだけの受け皿がある。そういう意味では文句のないアニメ化である。

 ただ、そうした美点もある意味で表裏一体なわけで、あいにく「これはアニメになってよかった!」と思えるほどの付加要素があったとも思わない。まぁ、言うだけなら簡単だがその付加要素ってのをアニメで生み出すのがものすごく大変なことなのだけど……今期アニメのご多分にもれず、ちょい作画に不安を抱えた話数があったのは残念なところ。ただでさえクセがあって重厚感のある描き込みには手間のかかる作品だったのだろうし、最初から最後まで100%で走り抜けるのは難しかったか。まー、とりあえず今回のお話で下地を作っておいて、うまくいくなら2期3期と続けてもらえばいいんじゃなかろうか。ウルジャン原作にそうしたサポートがあるかどうかは微妙なところだが……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード