忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7248] [7247] [7246] [7245] [7244] [7243] [7242] [7241] [7240] [7239] [7238]

「炎炎ノ消防隊」 5→5

 とりあえず長丁場を頑張った。例の京アニ騒動の余波で序盤の展開には色々とケチがついてしまったが、2クール完走できたことを素直に喜ぶべきだろう。

 色々と惜しい作品だな、とは思う。大久保篤作品ってのは良くも悪くもアクが強く、ハマれば他では得られない楽しみがあるのだが、刺さらない時はどこかズレたようなネタ回しで実感を伴わない。「SOUL EATER」のときはこれが五十嵐卓也作品としてがっつりはまっていたのだが、今作はさらにもう一癖ある八瀬さんの演出が絡み、よりいっそう人を選ぶテイストになってしまったように思う。

 正直、ギャグの取り回しが今ひとつだった気はする。間延びした印象が大きくテンポが悪い。微妙で白けた「間」みたいなものも味わいの一つという解釈も可能だが、そもそもがマガジン連載のバトルアクションものなので、緩急で描くにしてももうちょいケレン味のある方向性の方が合っていた気がするのだ。そして、バトルものとしてはやや理屈っぽいところがあり、独特の世界観がアニメの画面に乗せにくいというのも難である。シンプルに「炎を使ったバトル」というだけなら映像部分は文句なしで、個人的には下町編でのバトル展開やドラマの回し方はかなりお気に入りなのだが、クライマックスとなった兄弟対決と、そこに至るまでの個々のバトルの重ね方はなんだか冗長な部分が目立った。「炎の能力」から「加速する能力」になって「時間に干渉する能力」に至るまでの説明も流石にトンデモが過ぎて、それまでのバトル要素との乖離が目立つのが気になる。いや、そこまでかけ離れているからこそ主人公は主人公たり得るわけだが……。

 まぁ、正直そうした「今ひとつ」という印象が贅沢な要求だってのは分かっているのだが、マガジンスタッフ肝いりの作品だったことを考えると、これより上のベストの作劇もあったんじゃないかとは思ってしまうのだ。原作ファンから観たらどれくらいの評点なんでしょうかね? まぁ、ここで終わりってわけではないので、ここから先の展開次第ではこの演出でよかったと思えることもあるのかも。何はともあれ「気にさせる」形になってるのは事実なわけだしね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード