忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7251] [7250] [7249] [7248] [7247] [7246] [7245] [7244] [7243] [7242] [7241]

「本好きの下剋上」 5→6

 原初、なろうは本当はこういう作品を出すレーベルだったんじゃね? という気がした不思議な光明。異世界マウントのやり方、工夫次第でいくらでも心象はよくなると思うんだよなぁ。

 先にあげつらっておくと、そりゃまぁマウントである。かんざし一本でそりゃねーだろ、とは思うし、洗髪剤で一財産稼ぐのだって、どこぞのマヨネーズと同じといえば同じ。そういう要素だけを切り取って「結局異世界文化マウントじゃねぇか」っていう切り捨て方もあることはある。ただ、今作の眼目はそこにはなくて、「理由も何もなく、ただ本が読みたいし、なんなら作りてェんだよ!」という大願を抱え、それを成し遂げるまでのトライアル&エラーの物語。主人公・マインは確かに異次元の知識を持ち合わせてはいるものの、一介の女子高生に過ぎないのでそこまで専門知識が豊富なわけではなく、なんとなく常識程度に抱えていた「知識のタネ」みたいなものから少しずつ成長を繰り返していく様子は、きちんと成長譚として成立している。さらに他のなろうにはあり得ない「身体能力がずば抜けて弱い」という大きなハンデを抱えており、特大ボーナスありきで始まるなろうテンプレとは真逆の設定。現地民のサポートつきでようやくフルスペックで戦えるようになるため、家族や親友との関係性の構築が必須になり、それが故に人間ドラマもきちんと描かれている。特にルッツとの正体論議については「そりゃそうなるよな」という不思議な納得感があり、1つ1つの展開がちゃんと世界を、社会を作ろうという意識を持っている。ぶっちゃけ、一昔前の児童文学みたいなノリではあるのだが、世界名作劇場のような舞台設定になろうの風味をすんなり混ぜ合わせ、マウントストーリーとしても成立させているのはなかなかの手管ではなかろうか。

 シナリオ部分に嫌味な要素が薄く、あとはどんな物語を中心にアニメとして売り込んでいくか。萌えやエロとは無縁のキャラクターデザインは現代アニメでは異質の存在であるが、むしろこれが異質に感じられる現代アニメの方が病んでいるとすら言える。必要最低限の映像素材でもって必要充分な情報が提供できるのは、古来より伝わる日本にアニメのスタンダードなフォーマット。余計な装飾なしで、ストレートにドラマ部分を見せてくれる味付けはむしろ好印象だ。まぁ、あらを探せばいくらでも出てくるくらいの品質ではあるのだろうが、それを気にさせない見せ方というのも、純粋にテクニックであろう。コロコロしたデフォルメキャラの使い方もリズムを作るのに一役買っており、井口裕香演じるウザキャラ(?)マインの話運びが「鬱陶しさ6:可愛さ4」くらいのバランスで進んでいたのはよいあんばいであった。これはとても良い井口である。

 まぁ、結局現時点では本を作るところまで全然届いていないのが惜しいところではあるが……これだけゆっくり丁寧に進んでいるのだし、2期目3期目とつないでゴールまで引っ張ってくれることを期待してもよいのかもしれない。成長したマインの姿が見られるのを楽しみに待とう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード