忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7254] [7253] [7252] [7251] [7250] [7249] [7248] [7247] [7246] [7245] [7244]

「食戟のソーマ 神ノ皿」 ー→5

 このまま最後まで作るのか。なんだかんだでジャンプの人気作品だったんだなぁ……。ただ、ラスト前の田所エピソード思いっきり省略は流石にかわいそうすぎる気もした。あれを次クールの1話目に持ってきたらダメだったんかな。朝陽をどうしても登場させたかったってことか。

 ぶっちゃけ、相変わらず今作のあまり好きじゃない部分「全然料理の中身がイメージできないから食戟の結果が全然ピンとこない」は改善されていないというか、この辺りの時期からはもう気にする様子すらなくなってしまったのだが(そもそも竜胆の料理の設定時点で無理だが)、それでもはっきりと食戟がバトル形式として成立しており、バチバチに敵味方がぶつかり合うというジャンプの王道展開をもっとも盛り上げたのがこのパートだったのは間違いない事実。そういう意味では、作中でも面白い方のエピソードだったといえるのではなかろうか。出された料理の中身さえ気にしなければ、個人的には竜胆と司の関係性なんてのは大好きなパートだったし、アルディーニが叡山を叩きのめす展開なんてのもいかにも少年漫画的で盛り上がる部分。こういうギミックをもっと露骨な形で押し出してもらえていれば、僕の好きな料理漫画になったと思うのだが。

 そして、何と言ってもこの試合はえりなと創真の関係性が完成したシーンでもある。ツンデレクイーンのえりな姫が唯一畏怖すべき存在である父親を乗り越え、いろいろな友情を手にして正ヒロインとして頂点に君臨する様子は、ラブコメものとしてもバトルものとしてもきっちりはまっているので見ていて気持ちの良いエンディング。返す返すも、「ここで作品が終わっておけばよかったのでは……」と思わずにいられない。この後の展開、本当に「これまで頑張ってきたキャラたちのイメージを悪くする」ばっかりなんだもんなぁ。

 今後で気になることといえば、せいぜい「朝陽のCVは誰になるかしら?」っていうことくらいだろうか。もう、ここまでのシリーズでも無茶な人数のキャストがひしめきあってる作品なのでね。勝手なイメージでは福山潤なんだけど、どうでしょう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード