忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7259] [7258] [7257] [7256] [7255] [7254] [7253] [7252] [7251] [7250] [7249]

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」 5→4

 まぁ、ソシャゲアニメだから……。完結しないことが前提となっているこういうアニメって、やっぱり門外漢がついていきたいと思うだけの魅力を発揮するのがすげぇ難しい。ソシャゲアニメがゲーム自体のユーザー数を増やす役割を果たした事例ってどれくらいあるんだろうな。なくてもいいのかな。

 今作は特に1期が特異な作画スタイルで話題を呼び、替えの効かないオリジナリティを発揮していたわけだが、残念ながらスタジオ変更後の2期目はそうした見栄えの良さがなくなってしまった。今期アニメの中では文句なく「良い方」の作画ではあったはずなのだが、なぜだろう、魅力を感じるタイミングがほとんどなかった。むしろ「作画で頑張ればいいアニメなんだよな」と思っているからこそ、ちょっとのほころびが大きな欠点にも見えてしまうもので、中盤でキャラ作画がだらけた部分は「何のためのアニメ化だよ」と残念な気持ちになってしまった。いや、何のためかは知らんけどさ。

 シナリオラインは大体想定していた通りで、新番チェックで使った言葉をもう一回使うなら「ワンピースの亜種」である。みゆきち(キャラ名覚えてない)を取り返すためのサイコレズ姫大合戦のくだりや、最後の激闘パートなんかは最終的に「ドドン!」でいいような、クルーのために戦うシンプルなワンピースである。筋はシンプルなので初見にも優しい部分ではあるのだが、ゴールの見えないワンピースって、わざわざ追いかけてまで観たいかっていう話なのさ。まー、クレイジーレズは見てて楽しくはあるけどさぁ。

 常々「アニメの本数は減らせ!」っていう議論が起こっているわけだけど、まず削るべきはもしかしたらなろうアニメじゃなくてソシャゲアニメなんじゃないかな。知らない層は面白くないし、知ってる層もゲームで足りている場合がほとんど。得する人が少なすぎる気がする。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード