忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7418] [7417] [7416] [7415] [7414] [7413] [7412] [7411] [7410] [7409] [7408]

「ポチッと発明 ピカちんキット」 ー→6

 おい、嘘だろ、お前、終わるのかよ……流石にこんだけ長い作品だとロスがキツい……。

 確認したら、放送開始が2018年の1月期。つまりまる2年以上のお付き合いになったわけだ。毎週毎週、だいたい適当に流し見するだけの作品だったが、そうして付き合い方の方がかえって依存性も高まるのかもしれない。来週からエイジに、ポチローに、そしてギバさんに会えなくなるという事実は如何とも受け止め難い。誰か助けて。なんで朝番組ってこうも喪失感が強いんだろう。

 本当にしょうもないアニメである。朝アニメに特有の「遠慮ない狂気」が見え隠れする時もあったが、それでも「ヘボット」みたいな爆発物ではなかったし、ピカちんキットの新作が出なくなってからは、そこまで刺激的な内容が多かったわけではない。特に後半戦のバッジシューター編になってからはだいぶ惰性で動いてる感があり、ピカちんロボの出番が減ってしまってからは微妙な印象の回も多かった。しかし、それでも毎週ピカちんワールドに触れ続けているという事実は大きかった。どうでもいいYoutuberとのコラボ企画でもなんでもいいので、とにかくピカちん博士の茶番が見られるだけでよかった。我々はもう、二度とジミー君の悪そうな笑みを見ることができないのである。なんてこった。

 喪失を嘆くことは思考の停止だ。ここは無事に2年もの放送に幕を下ろし、大団円を迎えたことを祝す方向に舵を切るしかなかろう。最終回ではたくさんのキャラが総出演してこれまで溜めに溜めたギバ君シナリオのクライマックスを迎えた。プロポンまで出てきたのに他のピカちんロボがあんまり出てこなかったのは納得いかねぇが……まぁ、ピカちんロボって全部呼ぼうとすると地味にものすげぇキャスト呼ばなきゃいけないからしょうがないか。とにかく最終回っぽい雰囲気をそこかしこで醸し出しながら、きちんとエイジの人生の伴侶に答えを出した。考えてみりゃ、「未来からきた少年の手で、メインヒロイン(と思しきキャラ)と主人公がくっつかないことが確定している世界線」ってすごい設定だよな。巡り巡って、最終的に真ヒロインとサポートキャラとラスボスのCVが全部寿美菜子っていうわけのわからない世界になってしまったわけだが、最初からギバさん派だった人間からしたら、2年がかりでようやくたどり着いたトゥルーエンドである。エイジもきちんとそのあたりの判断ができる男でよかったよ。

 この2年間でいろんなことがあった。エイジの中の人が産休とったのはもう随分前のことになるし、なぜか少しの間だけポチローが声変わりしたなんてこともあった。最終回を迎え、気づいたらギバさんの中の人がイギリスに留学したりもする。時代が流れ、ピラメキは次の世代へ受け継がれていくのである。また、新たな世代で次のピカちん作品が生まれることを願っております。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード