忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7523] [7522] [7521] [7520] [7519] [7518] [7517] [7516] [7515] [7514] [7513]

 わーい、トンチキ三姉妹再び、第6話。やっぱあの3人が出てくるだけで作品が(変な方向に)締まるわね。ちなみにミューの「胸の何か」についてざわついている3人を見ると、中の人3人のファンとしては「いや、別にあなたがたも……」という気になってくる不思議。ネタにしてるのは次女だけだけど。

 さておき、トンチキ要素を除けば今回は割とシリアス寄り。まぁ、一応前回の色街も前々回の学園もシリアス要素はあったわけだが、今回はいよいよミミナシの謎に迫る内容だったことに加え、「音酔い」という不穏なワードが出てきたことでエコヲとミューの関係性にも妙な空気が流れ始めている。新しい要素が出てきたというか、そもそも我々はこの世界の常識を何も知らない状態なわけで、今後どんな情報が出てきたとしても世界観がひっくり返る可能性はあるのだが、とりあえず当面の敵だと思われていたミミナシの定義がひっくり返ったのは一大事だと言っていいだろう。

 この手のお話ではたまに出てくる要素である「別に敵も悪い奴じゃない」的な展開。それだけならまだしも、ミミナシが故人の亡霊的な存在であり、なおかつ環境次第ではきちんと自我を保ち、人間と共存共栄できるという事実。今回の花澤キャラの尽力により、この事実は覆しようのないものになっている。そして、ミューにとってその事実は初めて知らされるものなのだ。今後の戦闘にも大きな影響を及ぼすことになるだろうし、ジミとの関係性を考えるなら、彼女が今後の行動方針を180度転換することだって考えられる。筋肉バカで単に殴り合えばいいという世界ではなさそうだ。

 そして、そんなミューが一緒に旅を続けるエコヲに訪れた異変。なんと、一般人はプレイヤーと活動を続けてイクイップメントの影響下にあり続けることで、その身体が少しずつ蝕まれ、最終的にはミミナシへと成り果ててしまうという事実。エコヲはミューの手前うまいことはぐらかしていたが、どう見てもそれは事実であるようだ。確かに、これまでのストーリー上、プレイヤーと密接な関係を保ち続けた非プレイヤーは存在していない。みんな、プレイヤーはプレイヤーで隔離して取り扱うべきであることを理解していたのだ。それはもちろんエコヲだって承知していたわけで、今回は想定外の方向からその事実がミューにバラされたことで、あんな適当な誤魔化し方になってしまったわけだ。しかしまぁ、二人の関係性を続けていれば、遅かれ早かれバレてしまったとは思うのだが……。ミューにこのまま隠しながらサポートを続けていくことで、エコヲはどんな状態に転げてしまうのだろうか。

 ただまぁ、そうして「下手したらミミナシになっちゃうよ」というデンジャラスな話と、「ミミナシになっても、人間と一緒に暮らしていけるよ」という2つの事実が同時に明かされてしまったことで、エコヲの現状についても「やばい状態……なのか? そうでもないのか?」となんだか宙ぶらりんの状態になっているのも事実。そりゃま、人間であり続けた方がいいとは思うのだが、いざミミナシになったとしても、その後もエコヲがエコヲであり続けられるのなら、そこまで問題ないという考え方もあるわけで……どういう展開に持っていくつもりなんだろうか? まぁ、当面は「影響を抑える薬」とかいうよく分からん便利アイテムをもらったそうなので、この話題はしばらく出てこなくなるのかしらね。

 完全にRPGのお使いイベントみたいな進行で展開している本作だが、そろそろ1つくらい大きな山場が欲しいところ。次の軍事国家で、1話完結以外のお話も出てくるかな?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード