忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7539] [7538] [7537] [7536] [7535] [7534] [7533] [7532] [7531] [7530] [7529]

 今更気づいたけど、これって「狸と狐のばかし合い」なのか、第8話。まぁ、現状では2人が直接対立する構図ではないけども……多分みちるの変身能力で直接なずなを上回るっていうのが最終的なオチに来るんじゃないかしら。そしてそのどちらも実は人間ってのもまた皮肉なお話で。

 なんともわかりやすいTRIGGERバトルとなった。アクションパート監修に今石さんが配置されており、デカブツ相手の立ち回りはまさにいつも通りの大活劇。「全部同じ味付けになっちゃう」というとそれまでなのだが、やはりTRIGGERアニメはこれが観たくて観てる部分があるので、ガンガンやってもらって構わない。もう、獣人とか人間とかいう垣根を超えて完全に「怪獣」バトルになっていたのは潔いと見るべきか。いくらなんでも「サイの獣人」というには無理がありすぎる造形で……まぁ、子安に改造されて変容してしまったのならどうしようもないわ……まさにイコリア風味の大変身でございます。怪しい薬物を投入されて犯罪者が暴れ出して獣人街をカオスに巻き込むっていう展開だけみれば、完全に「ズートピア」風味でもあるな。

 これまでどうしても「紋切り型の差別要素」が引っかかって筋立てに入り込みづらかった今作だが、今回の顛末を受けて、ようやく飲み込みやすくなってきた。いや、これまでの過程は別にフォローされてはいないのだが、ようやくみちると大神が「互いに理解し合う」という様子を明確に見せはじめたために、これまでばら撒き続けてきた「差別と偏見」がようやく下地としての意味を持ちはじめたということ。結局そこなんだよな。差別と偏見の物語を見せ続けられて、そこに特に理由がなかったことにモヤモヤしたものを抱え続けていたわけだが、それがちゃんと「融和への前提条件」に見え始めれば、その後の展開に期待できるようになるので溜飲が下がる。いや、そりゃ最初からこうなることはわかってるんだろうけども、実際に歩み寄る様子が見えるのと見えないのでは印象が違うのでね。今回はツンケンしっぱなしのみちるに対し、大神の方からちょいと歩み寄る様子を見せ、そこからはトントン拍子で二人のコンビネーションが深化。最終的には大神のダイナミック「カミングアウト」のおかげでバディとして成立した感がある。

 大神の正体が「銀狼」だったことはさほど驚くべきところではないわけだが(誰だって知ってるだろうよ)、そんな大神のハイパーパワーと肩を並べるくらいに活躍できるようになっちゃってるみちるの大変身能力の方が驚く部分かもしれない。先週のあれだけの経験で空を飛べるようになるし、あげくに大神が苦戦するレベルの巨漢ファイターすら持ち上げるパワーを手に入れるとは。翼の大きさはまだしも、持ち上げるにはそれ相応の筋力が必要なわけで、あの変身能力は単なる外形変化ではなく、根源的な「性質」の変化でなければならない。現時点でみちる(となずな)の獣人化の原因は不明ではあるが、これだけ巨大な力を付与できたと考えるなら、その後ろには巨大な組織力と陰謀があると考えるのが普通だろう。たとえば戦後に壊滅させられた生物兵器工場とか、ね。

 しかし、こうして見てるとすげぇ大雑把に人類の差別の歴史を踏襲している舞台背景になっているのは良いのか悪いのか。「ヨーロッパの東端で迫害を受ける」とか「第二次大戦下では収容されている」とか、モチーフとしては絶対にユダヤ系民族の歴史なんだよなぁ。その辺りは割とデリケートな問題な気もするんだけど、このくらいの噛み砕き方だと「モチーフ」ではなくて単なる差別の類型として処理されるもんなんでしょうかね。まぁ、大神という文字通りの「神」が導き手となって明確な救済が与えられているのは人類史とは異なる部分かもしれないが……それでも現状ではその大神すら覆しそうな力が生まれつつあるわけでねぇ。導き手が実際の「神」の領域ではなく、悩める「たまたま長命な一個人」であるっていうのは、今の体制に不安を覚える部分ではあるよね。戦後の獣人実験組からの派生が今の製薬会社、そしてそこに合流しようとしている子安もその一派と考えるのが自然なわけで……いよいよ銀狼様を超える力が、ここに生まれようとしているということか。

 ただ、そうなるとなずなの方の存在意義はよくわかるのだが(監視下の実験体だ)、みちるの方はどこから漏れて、なんでこんなところでくすぶっているのだろうか。どうしても狐と狸だと狸の方が間抜けだと思われがちだし、初期段階で見切りをつけられて廃棄されたのかしら。だとしても、みちるの戦いぶりを見たら上の連中も放っておかないような気がするが……社長の前でバトルしたことってなかったんだっけ?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード