忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7540] [7539] [7538] [7537] [7536] [7535] [7534] [7533] [7532] [7531] [7530]

 おかえり野球女子たち! 第5話! ちょうど1ヶ月のブランクを経て、戻ってきてくれたこの作品。奇しくももう1本の女子野球アニメである「球詠」も公式戦が始まったタイミングでそれなりに盛り上がっており、いい具合に野球アニメの試合がシンクロしたことになる。

 「球詠」との大きな違いは、今作の場合、1つの試合にかけられる時間が桁違いだということ。ただでさえ「2」を冠したタイトルで、さらに2期目となるシーズン。もともと何クール分になるのかは定かじゃないが、天下のNHKの枠を確保して、この厳しいコロナの環境下でものびのび出来る(といいな)作品なのである。おかげで随分のんびりとした進行になっており、初めての公式戦という緊張感溢れるシーンをゆっくりたっぷりと切り取ってくれている。まぁ、出だしは本当に「女の子馬鹿にしたらただじゃ済まんで」という、至極わかりやすいスカッと話でしかないのだが……いや、でもちゃんと事前に示された実力通りのことをやってるし、「女子だと思って舐めてた男子中学生に一泡吹かせる」くらいの展開はあってもいいよね。

 相手中学のピッチャーは確かに絵に描いたような「女の子に鼻の下伸ばしちゃうキャラ」だったのでその辺はわかりやすかったが、少なくとも彼が油断してヘロヘロになってしまったのは「女の子」というだけでなくて「かわいい女の子」が出てきたからだろう。この世界の美醜の基準はよくわからないが、やっぱり千里ちゃんはかなりの美人なのではなかろうか。おそらくその後に続く相楽も、沢さんも。単なるスポーティエロをはち切れさせるキャラというだけではなく、この子たちは他校の男子を魅了してしまうくらいのスマート女子なのである(まぁ、途中の643のダブルプレーは本当に綺麗だったが)。タイプは違うけど睦子だって可愛い部類に入るだろう。アニータは……ルックス以上に我が強いのがわかりやすいから、まぁ……(デブには触れない)。そんな可愛い系中学生たちの溌剌としたプレイが天下のEテレで楽しめる健全優良コンテンツなのである。そりゃ多少制作期間がかかっても誰も文句は言わない。このクオリティこそが、本来「球詠」に求められていた萌えのラインなんだろうなぁ……。

 「球詠」とのもう1つの差はCGモーションの有無で、こちらはそこまで実際のプレイの全てを描く形になっていないので、わざわざモーションを定型化する必要もない。個人的にはやっぱりこういうデザインの方が好きかな。何故か投球時もバッターボックスも執拗に尻から迫るアングルでの描写が多いのは謎だけども。ほら、おっぱいを売りにすると問題があるから、より健全(?)な方向に……。だめだ、結局エロのことしか書いてねぇや。

 とりあえず、序盤で先制点を得ておいて今後のゴタゴタに備え、メジャーリーガー直伝のテクニックで緊張しいの佐倉さんの問題もクリア。非常にわかりやすく、キャプテン大吾の仕事ぶりが強調される展開。しかしまだまだ問題は山積している。スライダー対策は最悪不可能でもなんとかなるが、次のトラブルはまさかの丹波さん? あんたは可愛くないからミスしてもフォローしづらいぞ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード