忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7588] [7587] [7586] [7585] [7584] [7583] [7582] [7581] [7580] [7579] [7578]

「社長、バトルの時間です!」 4→4

 「ソシャゲアニメに成功なし」の法則がようやく適用できそうな作品ではあるが、やっぱり「成功なし」の理由がこれまでの作劇とは一線を画している気はする。これはすごく一面的な推測でしかないのだが、流石にアニメ制作サイドも、これまで散々言われてきた「ソシャゲ的ダメアニメ」のことは反省して変えていく意識が働いているのではなかろうか。今作も、キャラ数が特に多いわけでもないし、芯となるシナリオは一本明確に通っている。お話が混乱することはほとんどなく、ゲームをプレイしていない一見さんにだって見やすいアニメだ。ただ、その上で「別に面白くはない」というだけの話である。

 なんなんだろね。イメージとしては「素人がRPGツクールで適当に作ったシナリオ」みたいな感じだ。「モンスターと戦って冒険をする」っていう要素はゲームのギミック上絶対変えられないので一応入ってるんだけど、そこを本質的な面白さにつなげる気遣いが無いので、「単に洞窟でバトルはやるけど、それと設定やストーリーは特に関係ない」という散逸的な印象が強くなってしまう。キャラもせっかく最初に色々考えて配置していったのに、ストーリーを進める際にそれらの要素を有効に働かせる方法を知らないので、単に「そこにいるだけ」になって持ち腐れになってしまう。吉崎観音デザインの可愛らしいヒロインキャラがたくさんいても、そのヒロインたちが単に主人公の周りを取り囲んで、タイミングよく「よっ、社長格好いい!」っていうだけのbotになってしまっては面白みなどあるはずもない。なんとかユトリアにだけでも可愛く頑張って欲しかったのだが……まぁ、メイン回ではっちゃける時は割とよかった……かな? たださ、ラストの筋立てで「暴力事件?」ってなってすぐに詰め寄ってきちゃうあたり、「お前らの信頼感ってその程度?」という悲しい気持ちにもなった。結局、シナリオの1つ1つが分断されてるせいで、キャラの性格とか蓄積が一切ない状態で「必要そうなセリフ」を喋るだけになっちゃうんだよな。

 まー、ソシャゲのシナリオって、結局そこまで大それたものにならないってことなのよねぇ。これだけ大量に生み出され、死んでいく刹那的なエンタメジャンルで、本当に面白いものを見いだすのってすごく難しいんだろうなぁ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード