忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775]
 どう見てもCパートが本編臭い第2話。この作品のスタンスはそれでいいんだろうか。でも、やっぱエンディング(実際は挿入歌)流れた後のテンションのあがりっぷりが半端じゃないよね。今回は演出が奥野耕太氏だったんだよ。テンポが良くて本当に見やすい。

 ただ、本編の方も案外真剣に見てしまったのが嬉しい誤算。前回のラストからは真っ向勝負でエロ路線に行くのかと思われたのだが、そこは流石に地上波作品ということでブレーキが掛かり、まっとうなエロゲアニメっぽく(?)サブキャラクターの方の世界観をジワジワと広げる流れになった。1話を見た時点では「相変わらずギャルゲのキャラクターは区別がつきにくいな」とか思ってたのだが、2話で割とはっきり峻別出来るようになったので、キャラ付けはなかなかうまい気がする。

 区別が可能になったポイントとしては、この作品のキャラクターたちは、いわゆるギャルゲエロゲのテンプレ臭い設定から、どこか一つずらした印象であるということ。今回中心となっていた生女目瑛にしても、最初は「よくある賑やかしの馬鹿キャラ」かと思っていたのに、意外に回りのことに気がつき、女性らしい一面をみせたり、他人に対する気遣いをみせたり、回りの誰からも好かれる好人物として描かれている。確かに、この手の作品で良くあるお馬鹿キャラって、「こういう奴が実際にいたらムカつかね?」と思うわけだが、瑛の場合、そうした鬱陶しさが無く、純粋に「賑やかな娘」としてのプラス要素が表現されている。

 そしてもう1人のヒロインである依媛奈緒については、さらにはっきりと主人公の悠が言っているが、1話目でみせたいわゆる堅物お嬢キャラからは少しずれて、瑛のことを心配する様子は普通の女子学生であるし、悠との会話も意外に親しみやすい雰囲気が出ている。特に意外だったのは車から降りてきた奈緒が発した言葉が「皆さん、おはようございます」ではなくて「皆さん、おはよう」だったこと。そりゃ確かに、クラスメイトに「おはようございます」とは言わないよな。でも、アニメキャラのお嬢なら、絶対に「おはようございます」なんだよ(もしくはどっか別な方向に行くとごきげんようになる)。そうした細かい部分から、「あれ、意外にキャラ描写が面白い」と思えたのである。ちょっと粗製濫造アニメに慣れすぎたせいで些細なことに過剰反応している気がするが、一応2話目の時点で引きつけられる要素があるのは良いことであろう。

 まぁ、そもそもメインヒロイン(?)である妹が引きこもりニートキャラっていう時点で普通じゃない気はするけどね。Cパートで大活躍のメイドさんともども、今後の流れを見守って行ければよいね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード