忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7863] [7862] [7861] [7860] [7859] [7858] [7857] [7856] [7855] [7854] [7853]

 やっぱりシビュラに任せた方がよかったのでは、第10話。途中の大殺戮シーン、どっかで見た気がするって思ったけど、集団ヒステリーのせいでみんなの犯罪係数がぶち上がってガンガンドミネーターが起動した時だ。免罪体質の人間がいない世界だとどうしようもないなー。

 事態は想定した通りに収束へと向かいつつ、さらなるカオスを予感させる。毎回途中で色々ぶち壊していくサメくんウサギちゃんコンビが出てこなかったから「流石にもうこの雰囲気だと出てこらんないかー」と思ってたらラストCパートで登場して爆弾ぶん投げてったのは笑った。なるほどね。物語の肝は最終的にカントウの話になるか。まぁ、カンサイがこんだけめちゃくちゃになったんだからそれも必然か。

 そう考えてみると、途中完全に中だるみしていたと思われてたストーリーラインも、それなりに考えて組まれた伏線構造だったということがわかる。「どないやねん」と思うようなシンカンセンの構造やカンサイステーションのセキュリティなど、一度通ったルートをもう一度使うことによって状況が理解しやすいようになっているし、「あの場面をがもう一回」なのに使い回しという印象にはならず、「あの時と今でこんなにも状況が違う……」と物語の進展(主に悲しい方向に)が感じられるようになっている。序盤に使っていた飛行バスなんかもそうだし、1話で使われたたこ焼き屋&ハンコの組み合わせだってこないだの伏線になっていたとも言える。こうして1クールという短いスパンで、全く同じ舞台を繰り返し使うという二層構造になっているのはなんだか珍しい。思い出してみれば、「ダンガンロンパ」も3章とか4章あたりで作品世界の設定を確立するためだけの大して面白くない話があったもんな(2とかV3の4章あんまり好きじゃない民)。同じようにしてクライマックスで怒涛のちゃぶ台返しが期待できると思えば意味のあるデザインだったのかも。

 そうして積み上げられた巨大なBABELの上で、ぶっ壊されたのは医者の世界だった。前回の流れから「チンピラが最後に一矢報いて手を噛まれる流れやろな」とは思っていたが、そこにきっちり詐欺師の演説が絡み、医者と詐欺師という対極に位置する女性2人の生き様の差がチンピラを動かしている構図がどこか切ない。医者が喧嘩屋の死因についてぶちまけるところは流石にやりすぎじゃねぇかとも思ったが、あれくらいモチベーションをあげてやらないと動けない男だったんやろなぁ。医者は医者で文句なしに最大級の「アクダマ」っぷりを見せてくれたし、最後にあれだけ下に見ていた群衆になぶり殺しにされるあたりはなんとも寓話的な皮肉に満ちている。こういう露悪的なデザインはやっぱり見ていてニヤニヤさせられるわね。

 唯一心残りがあるとすれば、結局処刑課弟子が何もできずにいいように振り回されていたことだろうか。弟子の弟子(孫弟子)が本当に役に立たなくて、あんなもん押し付けられても迷惑でしかないのだが、それが結果的に彼女の安全弁の役割を果たし、人間の領域に思いとどまったのだとしたら、なるほど処刑課のツーマンセルシステムは見事に効果を発揮していたか。ステーションに残されたってことは、このままカントウ行きの車内に介入できないってことになるので、弟子はここで退場になるんだろうか。流石に何かもう1つ活躍シーンが欲しいところだが……。まぁ、次回はハッカーも帰ってくるみたいだし、どこで何が絡むかは神のみぞ知る。そしてカントウに何が待っているのか。やっぱりダンガンロンパな世界だったというオチなんじゃなかろうか……。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード