忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7861] [7860] [7859] [7858] [7857] [7856] [7855] [7854] [7853] [7852] [7851]

 さぁ総力戦、第10話。501が力を合わせて攻め入る天王山。盛り上がらなきゃ嘘である。

 とはいえ、基本的にこの世界のネウロイさんは(空気を読むことに長けすぎて)どんな隠し球を持っているか分からない存在。そもそもそのエネルギー源がどこなのかもよくわかってないので、前回のミッションで突破口を開いたとて、それが人間サイドの兵器で打破できるくらいのものになっているのかは、多分誰にも分からない。軍司令部は血気はやって今回の作戦にGOサインを出しているわけだが、果たしてどのくらいの勝算で挑んだものなのだろうか。ネウロイの巣の中にどれだけの奥の手があるか分からない状態で攻め入るのって単なる博打なのよね……まぁ、持てる全軍事力をぶっこんでの攻撃なら、勝っても負けてもあとはないのだから構わないのかもしれないけども。

 そして予想通り(?)に、バンザイアタックでは突破できなかったベルリン本拠地。最初にちょっと絨毯爆撃が成功したように見せて期待を持たせるあたりは流石のネウロイさんで、さらにそこから「ベルリンといえばやっぱ壁だよなぁ」という舞台を意識した演出。なかなか手が込んでいる。この世界のベルリンに壁があるのかどうかは定かでないが、この壁を撃ち壊すことで人間とネウロイの融和が示されて冷戦時代が終わりを迎える……わけではない。まぁ、単なる強化砲台ですからね。おとなしく1枚ずつ破壊していくしかないでしょうね。残念ながら火力が想定を超えてしまったため、総力戦は一転して撤退戦へ。この流れも今期は割と多いなぁ。

 そしてやきもきする我らが芳佳ちゃん。あんまり無双させすぎると「単に魔力量がおばけ」という芳佳ちゃんはチート気味になってしまうため、今期導入された「回復めっちゃ遅い」という制限が、どっちかっていうと周りの戦況よりも本人のメンタルに多大な影響を及ぼす。焦る芳佳ちゃんだが、そこは信頼できる仲間がいる。今回はサブタイトル通りに静夏との関係性がフィーチャーされているが、冒頭でリーネちゃんとの関係性を見ての嫉妬メラメラムーブについては残念ながらフォローが入らず、そのまま「私がもっとちゃんとしていれば宮藤さんも振り向いてくれるのかしら」という焦りからぶっ倒れてしまうという残念な結果に。今回のミッション、服部が悪いところは何もなかったはずなんだけどな。その辺りで責任を感じてしまう不器用さはまさに芳佳ちゃんの後輩なればこそか。この流れを見るに、次回からのクライマックスは静夏の雪辱戦っていうのがメインコンセプトになりそうだなぁ。それこそかつては青二才と笑われながらも大活躍して見せた宮藤芳佳の再来のごとく、扶桑魂を見せて欲しいものである

 もちろん、総力戦ってことで他の面々の活躍シーンもアツい。いよいよベルリンが目前に迫っているのでカールスラント組がカッカしちゃうのは致し方ないが、そんな中でもシャーリーがうまいことポジションを見つけてサポートしてくれているのが心憎い。やっぱり単純に「速い」っていう個性は画面に映えるのだよな。そういえば坂本さんが久しぶりの登場だったけど、本当に指揮側に回ってしまっているので活躍は見られそうにないかな。クライマックスで日本刀持ち出してくれると盛り上がるのだけど……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード