忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7868] [7867] [7866] [7865] [7864] [7863] [7862] [7861] [7860] [7859] [7858]

「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」 6→6

 今期真っ先に最終回を迎えたのはこちらの作品。コロナ下での2クール作品ということで色々と難題も多かったと思うのだが、そんなビハインドを感じさせずにきちんと最後まで走りきった。まぁ、「こんな時期に終わるの?」と思ったらどうやら来週再来週は特番と言う名の穴埋めの何かが入るみたいだが……余計な引き伸ばしとかをせずに、必要な話数だけでスパッと終わらせたと思えばこれはこれで。

 1期との印象の違いについては番組スタート時に書いたのだが、やはり、素直に面白いと思える作品になっていたと思う。いや、ぶっちゃけ半島に渡っていったあたりのくだりは正直不安で、「え? 風呂敷の広げ方って、そうやって地理的にフィールドを広げちゃうの?」と思って「新大陸編」みたいな途方もないものに繋がるのかと思っちゃったのだが、ちゃんと帰ってきたし、その後のお話の規模も安心してみていられる範囲内だった。ことに灰島に疑惑がかかり、第八・灰島・白装束の三つ巴になっていくあたりの展開が、一筋縄じゃいかないプロットの掘り下げ方として素直にワクワクした。敵に回る連中のキャラがやたら良くて、ピーク時の「白装束(釘宮・内山・大久保)VS灰島(櫻井・早見)VS第八」なんて構図は、もう本当にどのキャラもコッテコテに前に出てくるもんだから各方面からお腹いっぱいになれた。「ソウルイーター」の時からそうだったけど、この作者はゲテモノの造形というか、ヒネててどうしようもないような連中の際立たせ方が愉快なので、やっぱり一癖も二癖もある敵キャラをみてると面白い。

 また、その前段階での因果争奪戦の流れもまたアツい。出てきた時から不穏な空気を漂わせていた因果に対し、「これ、どっちの手に落ちるんだ?!」と固唾を飲んで見守っていたら、最終的に理想的なクソ女ムーブを見せて教団側に転げていくところとか、「堕ちもの」好きとしてはたまらない展開でしたね。要所ではもちろん脳筋一辺倒の根性バトルがありつつも、それ以外の部分での丁々発止のやり取りが少年漫画の枠を超えたドラマになっている。1期の時はそのあたりの膨らみがなかなか見えてこなかったのだが、キャラが固まり、世界が広がったことでいろんな方向から楽しめるようになったのは大きいんじゃなかろうか。

 そうしてわちゃわちゃしてるとどうしたって画面がうるさくなりそうなところだが、本作のメインテーマである「炎」の意匠をしっかりと意識しつつ、バトルにしろギャグにしろ、作画部分での崩れをあまり出さずにクオリティを保っていたのもえらい。davidプロ、やっぱりいい仕事してくれるんだよね。正直、この2期目で普通に好きになったのであわよくばコミックを買ってもいいんじゃないかと思ってるんだけど、3期もあるならこの先の展開は取っておきたい気もするしなぁ……。

 とりあえず、3期があるなら是非ともクライマックスでの白装束の活躍を全力で見せて欲しいですね。わたしゃ一番の推しはアローさんなんですが(中の人のこともありつつ)、因果と守り人のペア(島袋・大久保とかいう強すぎるコンビ)も応援したいし、最終回で登場した白装束が日笠だった時には「こんな濃い集団があるかよ!」って思ってしまった。3期、あるといいなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード