忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7909] [7908] [7907] [7906] [7905] [7904] [7903] [7902] [7901] [7900] [7899]

「魔法科高校の劣等生 来訪者編」 5→5

 えっとね、普通だった。これはね、悪口じゃないんだ。思ってたよりもずっと、普通の作品だった。

 なんかこう、勝手な妄想でしかないんだけど、この作品が「ラノベ文化」と「なろう文化」の架け橋的な存在だったのかなぁ、と思う。もちろんこの作品が何かをなした、という意味ではなくて、時代の変遷の中、読者の求める作品の質が変わっていく中で、「ラノベ的な充足」を持ちながら「なろう的な欲求」を満たす先駆け的な作品だったんじゃないかという気がするのである。そのあたりの変化を、当時の私は拒絶した。面白くないと唾棄した。ただ、そんな過程を経て現れた現代のアニメシーンを見続けていて、実はこの変化はさらなる続きがあり、先を見据えた流れの中ではごく当たり前の変化の一環でしかなく、この時代にはまだ「割と普通の小説観」は残っていたんじゃないかと思ったのである。

 残念ながら今期分を観ても特段面白い作品だとは思わない。それも当然の話で、1期を真面目に観ていなかったせいでキャラなんてさっぱり覚えてなかったし、司波家の裏でぐるぐるしてる陰謀なんてものも全く認識できない。そんな状態で「2期」を観て完全に楽しむのは不可能であり、それはこの作品の質とは一切関係ない、「2期もの」あるあるでしかない。その上で、分からないなりになんとなく画面を見て、筋を追っていて、「あれ? 何も嫌うような要素はないやんけ……」と思ってしまったわけだ。それが「普通」である。作画なんかを見たらむしろ気合が入っている部類だし、作画がヘニャヘニャの「ヴァールハイト」を楽しんで観ているのに、今作を忌避するのはフェアではないだろう。

 時間に余裕があるならば、改めて今作1期を観るべきなのだろう。製作陣が変わっているので、もしかしたら1期は本当につまらなかったのかもしれないし、単に当時の私が狭量だっただけなのかもしれない。ただ、まず間違いなく1期を見直したりはしないだろうから、この謎は闇の中である。だからこそ、今作を観ただけで「普通だったな」という感覚は大事にしておかなきゃいけないだろう。今後も次々と新しいアニメは生まれてくるし、アニメファンの求めるものは変わり続ける。そんな中で、今吐き捨てているものが、もしかしたら改めて価値を持つ時代も来るかもしれないのだ。そんなことを考えながらアニメを観なきゃいけないとなると、やはりこの道は修羅の道であることよ。

 んで、なんで妹単独でアニメ化やねん! いい仕事だね! キモウトさん、やっぱり単体で輝いてるもんなぁ。こんだけ臆面もなく妹エンドを叩き出せる作品、なかなか無いだろうに。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード