忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7963] [7962] [7961] [7960] [7959] [7958] [7957] [7956] [7955] [7954] [7953]

○「怪物事変」 6

 藍本松やんけ。おっちゃん、ジャンプ文化から離れて久しいので、こうして連載を続けて成功してるなんて全然知らなかったわ。私がまだジャンプを読んでた頃に「保健室の死神」を連載してて、打ち切られた時に「おわっちゃうのかぁ」とちょっと寂しかったのを覚えている、というくらいに嫌いじゃなかったんだよね。

 そんでこの作品ね。怪異譚をベースにしているという部分は「保健室の死神」に近いものがあるが、最終的に少年の方にスポットが当たったこととか、キャストロールの並びを見るにまさに「少年」漫画としてのブラッシュアップが行われたのだろうか。まぁ、厳密にはジャンプスクエアらしいので「少年」漫画として狙っている読者層もちょい上な気はするけども。実にわかりやすい、「ジャンプの新連載1話目」っぽいお話になっていて、毎度のことながら構成はまとまっていて見やすい。まぁ、その分ベタの誹りは免れなかろうが、今作の場合にはそこまでベタって感じでもないんだよな。ちゃんと怪異の正体とか、少年の死生の選択とかにひねりは効かせているし。

 1話目は割と印象が良かったわけだが、アニメーションの質が良いというのが大事な要因なのは間違いない。製作は亜細亜堂。確認すると直近の作品は「かくしごと」。その前にも「本好きの下剋上」がここだったみたいだし、寡作ながらも安定した品質の作品を送り出している。今作の場合、バケモノがテーマということでおどろおどろしい要素はきちんと出しながらも、どこかで少年漫画らしい溌剌としたイメージも残すラインが良い。バトルシーンでいきなりでけぇ鹿が出てきたのは笑ってしまったが、なかなか見たことがない壮絶な攻略の仕方にはスカッとする要素もあったし。まぁ、もともとわたしゃ妖怪テーマが好きなんですけどね。「泥田坊」っていうフレーズが1回にこんだけ出てくるアニメ、なかなか無いだろう(鬼太郎とどっちが多かったかは微妙だ)。

 ここからはジャンプ作品のレールの上に乗ってしまうだけかもしれないのであまり過度な期待はしない方がいいのかもしれないが、最近のジャンプアニメ、どこぞの刃の影響もあってか、「ちゃんと作るとちゃんと人気が出る」ってことに気づいてる感があるので、今作もそうした丁寧なアニメの1つになるといいんじゃないかな。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード