忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8443] [8442] [8441] [8440] [8439] [8438] [8437] [8436] [8435] [8434] [8433]

 感謝感謝で最終話。良き、ただただ良き。

 風情と余韻の最終回ですよ。そこにはちょっとのセンチとちょっとのエキサイト、そしてたくさんのファニーが込められております。いい話にしてくれて本当にありがとう。日常モノの最終回ってのは色々と難しいんだけども、今作の場合は「小林とトールの日常は(小林が死ぬまで)続いていくんだろうなぁ」という悠久の未来までを見据えていたおかげで、何気ない日常がすぎていくというだけでも立派な最終回になっている。もちろん、そこで全員集合の特別感は出していくけども(ジョージーがいないの)。

 Aパートは夏祭り。京アニの描く夏祭りというだけでもかなり思い入れが強くなってしまいますが、上手いのは祭りの喧騒を描く部分ではなく、むしろそこからちょっと離れた場所でふいと音が消えるような、そういう「外れ方」を描く部分じゃないかな。たくさんの人の中、色んなつながりを見た小林は、そこにちょっとチクチクする自分の心情に気付く。別に翔太くんに「ショタ+NTRは王道だよね」みたいなことを聞かなくてもその正体は理解していて、あまりに人間社会に溶け込んだトールに対し、ちょっとだけ独り占めして特別感を演出してみたり。2人が祭りの屋台を離れ、おそらく端っこに位置するであろう川べりに移動した時に、ちょっと音声が遠くなるところがあるのよ。そういう音の扱い1つでも、なんか物寂しいような余韻ってのは醸し出せるもので。先週までの話を踏まえた上で、小林は日常が変わっていくことを理解しつつも、きちんと守れる部分を守っていこうと考えている。こんな小林だからこそ、トールは慕ってくれるのだろう。あと、イルルが幸せそうにしているのがとても良い。イルル、おっぱいの使い方は気をつけるんだよ。

 そして一転、夏の余韻も何もあったもんじゃない花見会場で大団円の準備。まさかの腕相撲大会では、最終回にふさわしい(??)大勝負が待ち受けていますよ。確かに今作のキャラを並べていったら、終焉帝に並ぶくらいの大ボスにルコアがいるんだよな。トールが単身で挑んで敵わない唯一の「友達」を、人とのつながりを使ってついに撃破である。それにしても……翔太くんはチョロいな……。

 イルルもカンナも、ファフニールだってこの世界にはちゃんと馴染んで、人との生活を満喫している。そしてもちろんエルマだって。彼女が今後会社の宴会とかに出て腹踊りをしないことを祈るしかないね(いや、してもええけども)。今時、本当に花見の席で腹踊りする奴なんているんだろうか……。エルマさん、おっぱいがアレなのに腰ほっそいなぁ……。やっぱドラゴンの体型は凶暴すぎて人類にとっては早すぎるわ(無害なのはカンナちゃんだけですわ)。まぁ、そのカンナちゃんも実質才川のプロポーズを受諾してましたけどね。

 最後の大オチはトールが満を辞して用意していた結婚式トラップ。今までなんやかんやで「女性×女性」のアニメはたくさん観てきたが、Wウェディングドレスってもしかして初めてだろうか。トール、ちゃんと用意してたんやな。そして小林にスーツじゃなくてドレスを着せたってことは、一応そういう立ち位置で一緒になりたいという認識で良いのでしょうか。今週の感じだと、今はまだどうか分からないが、あと10年もしたら、本当に小林はそれで受け入れそうなんだよなぁ。もう2人の間に子供がいるみたいなもんだしなぁ。

 付かず離れず、まだまだ悩みながらも異種間コミュニケーションは続いていく。そんな日常に幸あれ。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード