忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8448] [8447] [8446] [8445] [8444] [8443] [8442] [8441] [8440] [8439] [8438]

BLUE REFLECTION RAY/澪」 5→5

 とてもとても勿体無い作品である。テーマ設定はバッチリど真ん中なんだよ。少女たちの「想い」の力のぶつかり合い、互いの心の奥底に眠る闇や希望を巡って、ただひたすらに少女と少女の人間関係だけを重ねていく……百合的テーマ設定としては、我が心の始発駅たる「舞-HiME」に通じるものがある作品。キャラクターの掘り下げも個人差こそあれ悪くないレベルだったし、それぞれのエピソードはエグさも切なさもあり、多少紋切り型なところはあったが、ソシャゲ発のアニメプロジェクトとしては充分筆を割いていた部類だろう。2クールあったおかげで、この手の作品にありがちな「キャラが多すぎて誰が誰だかワカンねぇよ」みたいな状態にならずに済み、存分に百合的な育みもあり、バトルアニメとしてのたたき台も用意した。本当に、設定だけならピンズドで好みのジャンルだったし、実際に面白い部分は多かったのだ。本当に仁菜ちゃんの生き様は好きだったし、サブからサポートする都ちゃんの立ち位置、そして最後の最後までブレずにクソ外道を貫き通す詩ちゃんの高潔さもたまらない。そしてラストを飾る紫乃とみお姉の関係性も。全ては可能性の塊みたいな作品だった。

 しかし、返す返すも……作画が……デザインが………………本当にそこなんだよ。そこだけなんだよ。そしてアニメーションとして提供するからには、そこが大事なんだよ!! ちくしょう……「2クールだからよかった」っつったけど、2クールだからこそのスタミナ不足はどうしようもなかったし……本当にへなへなな作画でやられると顔がクタクタになるから萌え成分も無くなっちゃうし、バトルアニメとしてもギャグみたいになっちゃうし……。ほんと勿体無い。1話目の時点でハテナが乱舞したキャラデザ、結局プラスに転じることはなく、「この作画状態は最初から覚悟の上でのチャレンジだったのかしら……」と切なくなるばかり。一応切り出し方次第でたまに「あれ、これはこれで可愛い……か?」ってなる瞬間もあったので、本当に紙一重の部分もあったのだろうが……いや、やはり2クール走り抜けるには一重どころじゃない不足分はあったよなぁ……残念無念である。

 流石に「リメイクしてくれ」ってわけにもいかんのだが、これってもしかして、「同じようなキャラとストーリーを作画気にせず読みたいならソシャゲやってね!」ってことなんだろうか? だとしたらなかなかハイレベルなマーケティング戦術である。いや、やんないけどさ。だってこの子らはアニメオリジナルなんでしょ? 僕は仁菜ちゃんのためなら多少のガチャを回すくらいの可能性はあるけどサァ…………。是非、もっともっとシナリオラインをブラッシュアップして漫画とかの別メディアでもう一回お目にかかりたいプロジェクトではある。

 とりあえず、私の中では「石見舞菜香・上田麗奈の感情の塊しかない姉妹」という文化を生み出したことだけでも全力で評価したい(あと「ラスボスがしーたむ」も)。OK,美弦姉は「上田麗奈3大姉キャラ」の一柱として歴史に刻んでおこう。当然残りの2人は「みゃー姉、ペタ姉」である。まともな姉が1人もいねぇな!!!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード