忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8459] [8458] [8457] [8456] [8455] [8454] [8453] [8452] [8451] [8450] [8449]

 「円環乙女」は流石に問題がすぎる、第9話。トップアイドルになる前に概念になってしまう可能性があるのよ。「人々に夢を与え続けるアイドルは、人々から消費され続ける存在。その成れの果てに人々を喰らう魔女になるんだ」。

 さておき名付け回。振り返ってみれば先達たちも名付け回ってのは結構印象的なエピソードが多かった気がする。ラブライブプロジェクトは公募からユニット名を決めるのが伝統なので、他のアイドルグループに比べると名前に対するこだわりがひときわ強いのかもしれない。今回もきちんと納得できるところに落とし込めたし、μ’sAqoursと並んでも遜色無い存在感を持たせられたんじゃなかろうか。そして何より、今後ちゃんとユニット名で彼女たちを呼ぶことが出来るようになったのが助かります。お気づきの方もいるかもしれないが、まだユニット名が決まってなかったので文中で「彼女たち」を総称する手段が無くて結構不自由してたのよね。

 前回までのお話がなんかもやっとする展開だったってのはどうやら視聴者の大半が感じていた部分のようで、ラブライブ名物の「なんかトラブルがもっさりしてて釈然としない回」だったのは事実のようだ。初代の留学云々、そしてサンシャインでは割といろんなところ。そうした「ちょっと強引すぎる展開」ではあったかもしれないが、全てはレンを加入させて5人体制になるための通過儀礼。無事に全員が出揃ったことで改めてメンバー間の関係性が描かれ、またドタバタと楽しいシーンが戻ってきた。レンがこのメンバー内でどのような立ち位置になるかは不安なところもあったのだが、どうやら「極度のお嬢」設定がポンコツ部分として押されていくようだ。いきなりリモート接続を多用し始めたり時代に即したシーンが多くなった中、「PCが何もしていないのに壊れました」とか言い出しそうなレンはそれだけで個性になるってのも時代の流れ。でもまぁ、一応Zoom(みたいな何か)に音声だけの接続はできてるんだよな。あれってスマホからの接続なのかしらね。ちゃんと背景とかでそれぞれの個性が出ているあたり、本当に「今風」の女子高生描写になっている。

 そのほかにも5人の立ち位置が色々と更新されており、あまり抜けが無いと思われていたちーちゃんも「極度の丸フェチ」という「そういやそんな設定あったな」という部分がクローズアップされてちょっとにぎやかな要素をプラス。「すべては丸から始まる」という彼女の理論、人類史で考えると結構深いことを言っているはずなのだが、まぁ、見た感じは「単に丸いものってかわいいじゃん」というところからスタートしてるだけだろうからあんまり掘り下げる部分ではないだろう。ただ、彼女の真面目な性格を考えると、「丸は素晴らしいものだ。しかし、何故こんなにも素晴らしいと感じるのだろう」という部分から「円と人類の歴史」とかはちゃんと履修してそうな気もするけど。

 ギャグメインのエピソードになれば各人がこぞってポンコツアピールを始めるわけだが、そんな中でも役割は明確に。5人だけなので分担はわかりやすく、作詞のかのん、作曲のレン、ダンスのちーちゃんに衣装・コンセプトの可可。そしてグソクムシのヘアンナ……。なんか1人おかしい奴がおる。ただ、このユニットって今回のお話を見てわかる通りに、ベースが「かのん支持者」によって成立してるのよね。可可は言わずもがなだし、ちーちゃんの偏執もすでに明かされた通り。この2人は強烈な「かのん信者」であり、そんな2人に押されるようにして、レンも前回のエピソードを受けてかのんに頭が上がらないだろう。そうなると今回のように「全部かのんに押し付けて負担をかけてしまう」という歪な関係性になってしまうリスクがあり、そこを中和してくれる可能性があるのは我らが平安名すみれさんだけなのである。なんとか可可からの冷遇を改善し、もうちょいグループ内での地位を高めてほしいところ。まずはギャラクシーを封印するところから始めてはどうだろう(流石に使いすぎだと思うの)。

 まぁ、何はともあれ準備が整い、この世界のシンボルである「ラブライブ」というタームにたどり着いた。どうせ2期とかがあるだろうから慌てる必要もないが、今期のお話のラストにLiella!がどこまでたどり着けるのか、要注目だ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード