忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8457] [8456] [8455] [8454] [8453] [8452] [8451] [8450] [8449] [8448] [8447]


「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-」 5→5

 正直、何してんのかはさっぱり分からんアニメなのよね。バックグラウンドにある「マギレコの設定」に関しては1期での説明を踏襲してるからあんまり覚えてなかったし。ただ、そうして「何が起こってるか分からんアニメ」ではあったんだけど、画面のしっちゃかめっちゃかを見てるだけでもなんか笑ってしまうような、そんな妙な高揚感を持つ作品ではあった。

 「2期もの」としては正直不満なのさ。いや、「マギレコの2期」としてではなくて、「まどマギの系譜を継ぐ2作目」としてね。今期はメインキャラ勢揃いで、先輩ポジションで見滝原魔法少女軍団大集合という豪華な配役なのだが、頭のおかしなマミさんを筆頭に、あんまり「やった! あのキャラ達が勢揃いだ!」という満足感は無いのよね。マミさんがああなっちゃうっていうのは「別にいいけど同人でやれよ」って話だし、メガほむとまどかが揃い踏みしたというのに、その部分に関してはあまり劇的な掘り下げがあったわけでもないので旧作ファンからしたら肩透かしというか、無駄遣いというか。そういうものを期待してたらがっかりする人も多い気がする。

 ただまぁ、本作はおそらくそういう立ち位置にある作品ではない。あくまでソシャゲの「マギレコ」世界が中心線であり、元祖の魔法少女たちはあくまで添え物のファンサービス。後輩となる若手達の物語を中心に描きたかったはず。それなら、勝手に杏子たちに期待して「裏切られた!」と思うのはわがままってなもんだろう。「わぁい、ティロフィナーレ」っていうくらいで満足するしかないのだ。「マミさん」って概念、すでに作品を離れてなんらかの完成形にたどり着いてるよな……そういう意味ではまどか以上の存在かもしれない。

 そして、本線となる魔法少女達の物語については、結局どれだけ背伸びしたところでまどマギ本家のスケール感には太刀打ち出来ないわけで、「まぁ、ソシャゲシナリオだし」くらいで妥協する必要がある。アニメスタッフもその辺りは分かっているのだろう。アニメ化に際し、シナリオラインについてはあまりゴテゴテと飾り立てる気はなさそう。いわゆるシャフト演出で間を埋めつつ、「アニメになったらここを見てよ」というオリジナルのセールスポイントとして、とにかくサイケデリックなイヌカレー空間で飾り立てた。ハイパーな動画部分も含め、アニメとしてぐりんぐりん動き回るキモい魔女やけれん味たっぷりの魔法少女アクションがあるなら、それはそれでいい気がするのだ。まぁ、ここから先さらに続くとなると、ますますキャラの立ち位置が追えなくなってくるので困りはするが……。

 「ソシャゲアニメ」ってんで一絡げにしちゃうなら、単に作画が突出しているというだけでもプラス要素になるのはお得なのか、そうでもないのか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード