忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8461] [8460] [8459] [8458] [8457] [8456] [8455] [8454] [8453] [8452] [8451]

 いい最終回だったぁ……第12話。まぁ、終わらないみたいなんですが。ギリギリまで分かってなかったんだけど2クール作品なのね。1クール目の締めがこのデザインってのはちょっと斬新かも。ちなみに、関西は一番放送が遅いせいで、これ書いてる段階で既に最速では13話が放送されているみたいですが、ネタバレは見たくないのでそっとしておいてくださいね。

 というわけでがまがまの閉館。一応くくるの心情は前回処理できたので、あとは粛々と最後の時を迎えるだけである。考えてみりゃ「水族館の閉館」ってそうそう見ないシチュエーションだし、どれだけ小さな施設だと言っても結構劇的な幕引きにはなるよね。1羽ずつケージに入れられて輸送されていくペンギンたちがちょっと可愛い。「ほとんどの生き物はティンガーラに行く」とのことだが、そのティンガーラはくくるがバイクでひと駆けして行ける距離にあったわけで、少なくとも同じ島(沖縄本島なんでしょうかね)にある大規模新興施設なのは間違いない。冷静に考えてみりゃ、施設の老朽化がなかったとしてもがまがまは新しい水族館に客を取られてそのうちに閉館する流れだったんじゃなかろうか。おじいは多分そこまで分かった上で速やかに閉館の判断してるよね。水族館業界の関係者たちの間でその辺の話し合いは全部片がついてるだろうし。そもそも、がまがまからそれなりの量の生き物を引き受ける前提でティンガーラが開館するのだとしたら、それって受け入れ前提でのオープン準備のはずなので、もし万一くくるが奇跡を起こしてがまがまの閉館が伸びてたりしたら、それはそれで困った事態になったんじゃなかろうか。そう考えると、やっぱりくくるの籠城作戦は本当に子供っぽい判断だったのだなぁ。

 でもまぁ、おじいはそれも含めての人生経験として孫に学ばせてくれたのだろう。詩の朗読まで含めたおじいの最終演説、とても良いものでしたね。さすが伝説の名を持つ人間は器が違う。くくるはその辺りの人間関係で自分が恵まれているってことをもう少し認識した方がいいな。ティンガーラに就職した後にも、その辺りのことは羨ましがられたり、やっかまれたりするかもしれないしね。あの当たりのキツいおねーさんとの再会も遠くないんだろうな。

 そしてもう1つ、くくるが抱えていた謎の母子手帳の真実は意外とあっさり解決された。おばあは「くくるが事実を受け止められるくらい大きくなるまで」と思って「成人したら」という取り決めにしていたのだろうが、偶然風花から聞いた「お姉さん」発言や、くくるが見たキジムナーの幻のことを踏まえて、もうここでカミングアウトしても大丈夫だと判断したのだろう。まぁ、知ったからって何か劇的に変わるような事実でもないしね。視聴者目線では「だいぶ引っ張った上で大した事実じゃねぇなぁ」という気もするのだが、くくるからしたらそれなりにショッキングではある。自分が失った家族が2人じゃなくて3人だってことなのだから。

 そうしてくくるにまた1つ大きな「欠け」が出来てしまったところに、すぽっと収まるのが風花ということになる。彼女が飛行機をほっぽり出した時には「沖縄に骨埋める気か?!」とびっくりしたが、単に飛行機1本遅らせただけだった。でもまぁ、あそこでくくるにフェイントをかけて「風花もいなくなってしまった」と思わせることで本心を引きずり出すことにつながったと考えれば、ギリギリでのキャンセル作戦もそれなりに効果的だったのではなかろうか。果たして風花の方が「姉」と言えるほどに立派な存在かはまだ分からないが、今回の告白で、二人が互いに掛け替えのない存在となったことは確認できただろう。ひとまずは岩手に旅立った風花だが、戻ってくるのはそう遠くない未来なのではなかろうか。閉館が済みガランとしたがまがまのショップの壁に、最後に残されていたのがファーストペンギンだったのがなんだか印象的。ラスト・ファーストペンギン。2人にとって、お互いが最初で、最後なの。

 次回から、「激闘!ティンガーラ篇」がスタートします。いや、知らんけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード