忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8487] [8486] [8485] [8484] [8483] [8482] [8481] [8480] [8479] [8478] [8477]

○「月とライカと吸血姫」 6

 とりあえず、「アフレコ現場の緊張感スゲェだろうなぁ……」っていうのが第一印象。若手の中にいきなり何放り込んどんねん。まぁ、今のご時世だと全員別録りだからあんまり関係ないかもしれないけども。ず〜っとメインヒロインが喋らないから「どんな声でしゃべるんかなぁ」って待ってたら、満を辞して出てきたのがあの声でびびったわ。

 吸血鬼アニメは終わらない。これで「MARS RED」→「ヴァニタスの手記」→「今作」と3クール連続の吸血鬼アニメ連打である(さらに、我が家の録画スケジュールでは今作の直後が「吸血鬼すぐ死ぬ」である)。本当にモチーフとして根強い人気があるんだよなぁ。興味深いのはどれもこれも吸血鬼というモチーフの切り取り方が異なっているという部分で、「ヴァニタスの手記」はある種王道とも言える中世〜近世ヨーロッパモチーフの世界だったが、「MARS RED」は大正ロマン+吸血鬼+演劇というなんともモダーンな組み合わせが個性になっていたし、なんとこちらは「冷戦期ソ連の宇宙開発」+吸血鬼である。その発想は無い。1話目観た時点でまだ無いわ。よくもまぁ、こんな設定の作品を書こうと思ったもんだ。どういうとっかかりだったのかは気になるところだ。

 この導入からしてすごく気になる出だしになっており、まずもって近代ソ連のを扱って戦争が絡まない作品っていうだけでも珍しい。「宇宙開発」もアニメのテーマとして取り扱う場合は近未来とか、せいぜい現代くらいの舞台になるもので、この時代の米ソの対立なんてのは本当に歴史の教科書の中でしか扱わなかった代物だ。あえてこの時代に切り込んで作品を作ろうとしているということは、おそらく原作者はきちんとバックグラウンドを調べてから作劇しているのであろうし、細かい説明部分もきちんと史実に沿ったところからスタートしてオリジナルの世界観を生み出していこうという手つきが見て取れる。アニメにした時に地味になるんじゃねぇかという不安も無いでは無いが、色々と見たことのない風景も出てくることだろうし、どんな物語が展開されていくのかは今から楽しみである。

 制作スタジオはアルボアニメーションという聞きなれないスタジオだが、確認したら「モンスター娘のお医者さん」を担当したところ。この時点でさらにもう1点加えてもいいかも。ちょっと硬めの独特の風合いはあるのだが、決してマイナス要素にはならずにしっかりと描くべき風景を切り出してくれている。今回はどれくらい「ソ連の景色」に寄せていくのかは分からないが(一応は架空の共和国だからネ!)、多分それなりにロケハンとかして合わせてるんじゃなかろうか。近いようで遠い国であるロシア(ソ連)にちょっとでも近づける作品になると、どこぞのウォッカ声優も喜んでくれるんじゃないでしょうか。一応、実際のロシアじゃないのであやつはキャスティングに紛れ込んでないけどね。それにしたって軍の上層部に土師さんが紛れ込んでいる率は異常。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード