忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8485] [8484] [8483] [8482] [8481] [8480] [8479] [8478] [8477] [8476] [8475]

○「見える子ちゃん」 5

 ミエルコチャンって響き、なんかアイヌ語っぽくない? そうでもない? そっかぁ……(杉本っぽく)。

 知らんタイトルだと思ってたけど、もしかしたらネットで何枚か画像だけ見たことあるかもしれないな。調べてみたらもともとTwitter発祥とのことなので、どこからか流れてきたのかもしれん。いかにもTwitter漫画って感じでワンアイディアとしては秀逸で、「霊的なものが見えちゃうけど、見えた時にリアクションしたらとり殺されるかもしれないからひたすらに無視し続けなきゃいけない女子高生」というシチュエーションだけで勝負をしている。この時の恐怖の表情とか、怯えながらも日常を維持する姿勢なんかがフェティシズムにつながり、端的にいえばエロくなるわけだ。アニメ画はありえへんくらいに女子高生の衣類のシワを徹底的に描き込むという方向性でエロさを助長しており、「フェティシズムエロ+ホラー」という本作の一点突破のアイディアをしっかりと成立させるように作り込まれている。制作は最近安定して評価を得ているパッショーネ、そして監督はなんと「異種族レビュアーズ」の人だそうな。そう言われるとすげぇな、っていう気がしてくるから不思議なもんである。

 徹底してフェチに振り切った作劇になっているし、狙った効果はバッチリ出ていたと思うので通常ならもう1点くらい評価をあげてもいいところなのだが、残念ながら2つのネガティブ要素がある。1つは「出落ち感が強すぎて、ここから延々同じような話を見たいのか」という不安。確認したら現在コミックは5巻出ているということなのでそれなりに物語的な膨らみもあるのかもしれないが、「不安の種」みたいな完全オムニバスでもないので絶対にヒロインを中心に据える必要があり、なかなか一発目と同じ方向性で伸ばすのは難しいんじゃないかと今から余計な不安がある。そしてもう1つが致命的なのだが……、うん、私にまつわる77の秘密の1つとして……私は、あり得ないくらいにホラーが苦手なのだ! ……この話は多分別な作品の時にも書いてるんだろうが、ほんと、私はホラーとつく全般がとにかく駄目。たとえどれだけ金を積まれても、今後の人生においてお化け屋敷には絶対入らないと心に誓っているし、ホラー映画などもってのほか。ちょっとでもホラーの匂いを感じたらすぐさま目を背けるようにしている。それがたとえ「闇芝居」であったとしても、正面からは絶対に見ないで、何かの作業のついでに横目でこっそり眺める、それくらいのビビリなのである。

 これは絶対に良いことのはずだが、本作はホラー部分が割とかっちりしていて、トラディショナル・ジャパニーズ・ホラーの基本に忠実な構成になっている(化け物デザインがうのまことってのがよく分からんが)。最初の怪異がはっきり見えるまでほぼAパートまるまる使い切るという「引き」の美学など、あまりでかい音なんかでビビらせるんじゃなくて「いるの? いるかも!」という恐怖をみせる、その方向性が定まっている。まさに「見える」というその事実だけを怖がれる作劇である。それがちゃんとしているからこそ、私は正面から見られない。1話目は全然警戒してなかったもんだからいつものように正面からテレビと向き合ったのだが、「あ、これヤバいかも」と思ったところで電気の量を増やし、斜めから見るようになった。そんな状態で、今作を十全に楽しめるかというと……ねぇ。ごめん、俺が本当にノミの心臓なばっかりに……。

 いや、でも音を聞いてるだけでも「やっぱり天さんにリアクション任せとくと安心感あるな……」とか得られるものは多いじゃない。見える子ちゃんは、聞ける子ちゃんやで。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード