忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8491] [8490] [8489] [8488] [8487] [8486] [8485] [8484] [8483] [8482] [8481]

○「takt op. Destiny」 6

 指揮者坊ちゃんと戦闘メイド。端的に、「手間・暇・金がかかってそうなアニメやなぁ」と。

 なんかオリジナルアニメが始まったかと思ったら、どうやらソシャゲとのメディアミックスとのこと。古来より脈々と続く擬人化プロジェクトの1つとして今回はなんと「クラシック音楽の擬人化」だそうで。言われてみりゃ艦これあたりで飽和した感のある「何でもかんでも擬人化すりゃいいじゃん」の流れ、最近は割とおとなしくなってたよね。まぁ、集大成とも言える(?)競走馬の擬人化で一つの時代が片付いた感があったからね……。しかし、まだまだ残っている擬人化はあるらしく、今作はだいぶ力が入っているようだ。

 冒頭、「音楽で戦う能力だよ」と言われた時は「ここにもまたシンフォギアの残滓が」と思ったが、さすがに「音楽自体が戦ってる」とは思わなんだ。ただ、残念ながら「音楽自体が戦う」なんて概念は絵にもかけないお話なので、実際のアニメは単に美少女アンドロイド的な何かが戦うというアニメになっている。指揮者とのバディシステムのようで、放っておいてもドタバタコンビ芸が披露できるというのは美味しいところだが、少なくとも1話時点で世界設計が全然見えてこないので、まだ「こいつら結局なんやねん?」という状態で止まっている。まぁ、どうせソシャゲアニメなんて最後まで行ったって大きなゴールがあるわけでもなかろうし、今回みたいに「とりあえずバトルで大立ち回りしときゃ客呼べるだろ」というデザインはわかりやすい。実際、これだけのクオリティを見せておけばとりあえず来週もみてみようかな、と思うお客は増えるわけだしね。

 ただ、そうして目鼻が付いていない状態なので先行きが不安なのも事実である。ソシャゲアニメに成功なしの法則はメディアミックスでもそうなのかはまだ分からないが、ここから例によって大量のヒロイン乱立路線とかにしたらコケる危険性も増してしまう。ただ、だからといって焦点を絞って今回出てきた主人公ペアの珍道中を描けばそれで良いかというとそうでもなくて、私の脳裏をよぎったフレーズは「LISTNERS」である。あれはアニメオリジナルとして攻めた設定を作った上で、音楽とロボットアニメの融合を狙ったが、最終的にはふわっとした観念的な描写が多くなってしまい、終わってみれば「ふつー」くらいになってしまっていたのである。今作はそんな「威勢がよかったのに落とし所がふつー」みたいな評価で終わらないことを祈りたいものだ。しかし、クラシック美少女なぁ……せっかくなのでゲームの公式ページみに行ったけども……これ、結局十把一絡げのキャラガチャゲーで終わる気配しかないんだよなぁ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード