忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8617] [8616] [8615] [8614] [8613] [8612] [8611] [8610] [8609] [8608] [8607]

takt op. Destiny」 6→6

 なるほどそう続く。これはこれで潔いソシャゲメディアミックスの姿か。

 とにかく作画は良好で映像も見応えがあった。そこについての評価は1話目の印象から動かす必要もなさそうなので、「無職転生」と同様にアニメとしての下地だけでも充分観る価値のある作品になっていただろう。まぁ、途中で若干崩れてた気もするが、そこに目くじらを立てるようなこともあるまい。ぶっちゃけ中盤のロードムービー展開は作画うんぬん以前にお話としてもダレる部分はあったので……起点と終点がバシッと定まってればシリーズ全体の評価をそこまで貶めるもんでもないわ。

 お話の筋は分かりやすいものなので、あとはキャラをどう描くかという部分の勝負。美少女アンドロイド(?)音楽バトルというトンチキなコンセプトの割には「女の子が武器持ってバンバン戦ってればそれでいいんだろ?」というあまりにシンプルな結論はむしろ好印象で、運命、タイタン、そして地獄さんあたりのバトルを見てれば不満は無い。最終話ではいよいよそのバトル要素に全振りされる結果となり、今期2人目の「げんこつで世界を救うヒロイン」が爆誕したのは祝福すべき事象である。他のヒロインたちと違って運命ちゃんは見事にラスボスの顔面をぶん殴っており、「なんか綺麗な女の子たちが顔をぐしゃぐしゃにしながらステゴロしてるー」という楽しさは随一である。男女平等の世の中ならば、キャットファイトもここまでいってしまって良いのだ。プリキュアだったら確実に怒られるやつ。ちょっと前に「女の子の陰に隠れて命令してるだけの主人公って……」という揶揄が巷に溢れたこともあったが、タクトくんは前に出て戦うなんて出来るわけないことにはすでに開き直っており、「指揮者」というポジションに収まることで綺麗にソシャゲのシステムに対応してみせた。「結局ムジカートとコンダクターの連携システムってどういうことなんだよ?」とかいう部分に特に説明は無いのだが、そこは勢いでごまかせる部分。タクトの生まれ育ちがはっきりと「音楽を行使する者」であるため、その辺にあまり文句が出ないのである。そして、そんなタクトと共に旅した運命はその魂を次世代へつなぎ、なんとなんと、まさかのアンナ姉ちゃんに託された。なるほど、ゲーム版の運命のCVってそういう……なかなか面白いギミックではないか。

 ソシャゲアニメってのは「キャラが多すぎる」とか「シナリオが完結できない」とか「つまりは一見さんお断り」とか問題点しか無いデザインなのだが、今作は「まだソシャゲにする前のお話だし、これを見たらソシャゲやりたくなるやろがい」というある意味真っ当な販促アニメにまとめあげて諸々の問題をなかったことにした。これはこれで賢い立ち回りなんじゃなかろうか。個人的には「確かにゲーム版も気になるかもな……」と思えるくらいにはなったよ。まぁ、すでに精神のキャパが限界だからインストールはしないと思うが……あー、でも途中のガチャでタイタンとか引いたらちょっと嬉しいかも。地獄ちゃんは……プレイアブルになるかなぁ。どっかで絶対来るとは思うが……登場したら呼んで。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード