忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8618] [8617] [8616] [8615] [8614] [8613] [8612] [8611] [8610] [8609] [8608]

 最後にサブタイトルが重なるアニメは名作、最終話! ……まぁ、例外は多々あるのは認める。でも、本作は例外扱いしなくてもいいと思いますよ。きちんと落とし前をつける、真っ当なお話になったんじゃないでしょうか。

 ぶっちゃけ、先週のお話で全ての事件は片がついていたので、今回はまるまるエピローグみたいなものである。ほぼ全てのキャラクターにスポットを向けて、この島に生きる人たちのこれからをスライドショーのように展開していく。そこには何一つ不安などなく、誰もが希望に満ちた未来を見ている。今まで散々問題を抱えてきたくくるがその中心におり、彼女の頑張りがティンガーラ全体に、そしてこの島全体に力を与えているかのようである。

 新しくオープンしたホワイトサンドドーム、ぶっちゃけ「閉所で不特定多数の人間が素足で踏みしめる砂は衛生管理が大変そうだな……」と思わんではないのだが、まぁ、そこをクリアしたからこその最新施設なのだろう。結婚披露宴の舞台としてこれ以上ないお披露目を成し遂げ、「くくるがティンガーラに入社してからこれまでの努力の結晶」としてしっかりと存在感を示している。くくるたちがやりたいのは単なる見世物小屋としての水族館ではない。文字通りに「地に足のついた」、自然の海と地続きの施設である。それを体現するためには、やはりあの砂の大地は必要不可欠だったのだ。館内の地面が海とつながっているとするならば、ティンガーラという閉じた世界も、それは当然世界に接続することになる。「アクアトープ」という言葉は「水辺の生態系」くらいのニュアンスの言葉かと思われるが、くくるは小さな館内施設1つを作り上げただけでなく、そこから広がる新たな生き物の世界を作り上げることになっていくのだろう。うむ、良いタイトルである。

 他にもたくさんのキャラがいるので全員に触れていくとキリがないが、唯一不憫な気がするのはカイかもしれないっすね。最後にちょっとくらいはくくるとの可能性を匂わせてあげてもよかった気がするのだが……彼に与えられた示唆は「まぁ、恋愛にも色々あるから……」というなんとも残酷なもの。くくるの様子を見ても……うーん、あんまり目はなさそうな……。空也にすらなんとなく可能性が見えたというのに……。でもここでカイがしゃしゃり出てくると、くくる×風花っていう本線がぼやけちゃうからしょうがないんかなー。

 うどんちゃんが館内レストランに食い込み、夏凛ちゃんは要望通りに飼育員の道を進む。朱里ちゃんが正社員として参戦し、獣医の先生まで新しい命を育むという積極的姿勢。なるほどここは生命のみなぎる場所。くくるはついにプランクトンから成長し、さらなる進化を続けていく。海外で新たなスキルを培った風花と薫が帰還し、ティンガーラのプロジェクトは新時代へ。キジムナーの祝福を受け、ここは新たながまがまの姿となった。

 世はなべて事もなし。この砂の大地に幸多からんことを。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード