忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8686] [8685] [8684] [8683] [8682] [8681] [8680] [8679] [8678] [8677] [8676]

「ワールドトリガー 3rdシーズン」 ー→4

 いや終わるんかい。改編期を超えたんで2クールあるのかと思ってたんだが、半端に14話という構成でいきなり終わった。もともとスタートが遅れてたり、最終回が例の津波騒動で一週間延期したなんて理由もあるのだが……最近はカレンダーも色々とカオスだなぁ。

 もう前シリーズからあんまり真剣に追えてない作品だが、多分今期が一番ピンとこなかった。まー、「知らん」が累積していくんだから関心はどんどん薄れていくのが当たり前なんだけど、今回は特にシーズンまるまるランク戦だけだったので、筋立ての起伏が乏しくて盛り上がりに欠けたのも要因だった。ネイバー戦が絡めば、もうちょいバトルに緊迫感も出るんだろうけども。

 私の周りには今作の熱心なファンも多いのだが、正直、アニメで消化している私にはこの作品の良さはよく分からない。今期は特にそうなのだが、基本的に実況による戦術解説やマップ表示などでバトルが進み、個々の必殺技なんかももともと同じリソースから発生しているせいか、なんか「FPSのゲームの武器選択」くらいの違いしかないので少年漫画的な刺激に乏しい。まぁ、そうして限られた要素でいかにかっちりしたタクティクスゲーを構築するかっていうのが見せ所なのだろうが、あまり真剣に追いかけてない身からすると、そこに魅力は感じづらい。ネームの多さを全て背負い込むと、どうしたってアニメの切れ味は鈍ってしまう。結局、「なんか知らんゲームの実況動画を見てる」くらいの感想になってしまうのである。登場キャラの多さ、ツールの細かい分類の多さなど、とにかくルールと設定が多くなって、その割にその差分から得られるペイが少ないので、あまり頑張って追いかけるモチベーションが起こらない。

 まぁ、適当に観てるお前が悪いやんけ、と言われればそれまでだが……流石に5年以上前の記憶に真剣にアクセスするのは無理ってもんよ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード