忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8810] [8809] [8808] [8807] [8806] [8805] [8804] [8803] [8802] [8801] [8800]

「オリエント」 4→4

 第一印象は「チープな設定だなぁ」で、実際に序盤の展開はあまり心惹かれるものはなかったんだけど、つぐみ編あたりからちょっとずつエンジンがかかるようになってきて、終わってみれば結構続きが気になる作品になったとは思う。

 プラスの要素とマイナスの要素が入り乱れてるので最終的にどういう評価にしようか迷ってしまったのだけど、とりあえず動かさないことにした。やってることはベタな少年漫画的展開だし、道具の使い方も雑で、いわゆるワンピース的焼き直しの1つに見えた。中盤以降も刀と能力の色のくだりとかは設定がありきたりだし、1つ1つのバトルに理屈があるわけではないので「俺の方が強い(ドン!)」で勝ってしまうとなると応援はしにくい。ただ、つぐみの生い立ちのストレートなエグさとか、その後に掘り下げられた武蔵・小次郎の出生の謎なんかは「多分今後の展開は考えているんだろう」くらいの含みはもたせてある気もする。女の子は割と可愛いし、キャラの1人1人にスポットが当たる展開がもっと増えてくれば印象も変わってくる気がするんだ。いや、決して黒曜の女神がとても好き(主に中の人的理由で)ってのが評価を上げてる理由ではないですよ? 決してね? いや、でもやっぱ人外ぶっ飛び女神、良いですよね。いや、声が、とかじゃなくてね。ほんとにね。

 多分それだけだったら加点してた気がするんだけど、どうにも作画のヘタレっぷりは擁護しきれないのよなぁ。作画リソースが尽きた時にどれだけごまかせるかってのも製作の底力だと思うのだが、今作はダメな時はどこをどう見てもダメな作画になっちゃってたのでかわいそうといえばかわいそう。1クール作品ならクオリティを保証できるような世の中になって欲しいなぁ……。ま、すぐに2期があるみたいなので、続きに期待しときましょ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード