忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8869] [8868] [8867] [8866] [8865] [8864] [8863] [8862] [8861] [8860] [8859]

○「SHAMAN KING」 ー→5

 いや終わるんかい、この時期に最終回なんかい。こないだ「リーマンズクラブ」で「変な時期だけどこれが今期最後の最終回」って書いたばっかりなのに、嘘でした。こっちが本当に最後の最終回。

 まぁ、こうして最終回のタイミングを理解してなかったことからも分かる通り、全くもって真剣には観てなかった作品。もともとそこまで興味がなかったというのもあるし、原作で持っていた印象の通り、全体的にどこか超然としていて、捉えどころのない作風なのよな。多分ハマる人はすげぇハマる味わいなんだろうけど、私の場合は「なんか少年漫画としてはズラし方がなー」みたいな感想が先立ってしまう。それでも観続けていたのは、ひとえに「原作がどうなったか全く認識できてないし、一応最後まで知りたい」というモチベーションのおかげ。

 ……でも、やっぱ原作と同じあたりでテンションがフェードアウトしてたなぁ。一番インパクトがあるのが恐山ルヴォワールなんですよね。そこから先のシャーマンファイトのハオとの絡み、パッチとの絡みが、少年漫画的な概形を取りつつ、やっぱりどこかおかしいという違和感がうまいことハマらなかったね。

 幸い、アニメーションとしての品質は最後まで平均値を維持してまとめてくれていた。そこは純粋にありがたいところで、4クールという長期戦を製品として成立させた時点で、数多ある「なんでリメイクしたんや……」みたいなかわいそリバイバルではないのでそこは安心していい。現代リメイクでのキャストの扱いなんかも悪くないと思うし(林原めぐみの酷使)、ジャンプのリメイクをやるならこれくらいのラインをとりあえずの目標にしたらいいんじゃなかろうか。いや、別にどこぞの演義への当て付けではなくね。さらに続編制作まで決まったようなので、プロジェクトとしては良い展開を見せてるんじゃなかろうか。

 結論・ハオも葉もガングニール奏者。「これだからガングニール奏者は嫌いなのよ!」

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード