忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8874] [8873] [8872] [8871] [8870] [8869] [8868] [8867] [8866] [8865] [8864]

○「カッコウの許嫁」 5

 ようやく今シーズン最後の新番チェックにたどり着いた。トータルで3週間かかってるでのやっぱなげぇわ。今期執筆した新番チェックの数は39本。前クールが35本だったので微増ではあるのだが、節目となる春クールは冬に比べれば数は増えるはずなので、ぶっちゃけ少ない方。実際、昨年秋クールは43本という数字だったので微減と言えるかも。今期はこれに継続の4本を含め、諸々整理した42本(ショート除く)が視聴本数となりそう。……正直、今期はだいぶ断捨離してすっきりさせました。朝番組のミュークル、そして夕方枠のシャーマンキングと減ったことに加え、勢いに任せて「ニンジャラ」もこの機会で切りました(あと「ゼロの日常」もさっさと切った)。こうして少しずつ、自分の体力に合わせた視聴体制を作っていきたいものですね(それでこの本数はどうなんだろう)。

 閑話休題、こちらの作品であるが、一応原作がちょっと既読。まぁ、1ミリも覚えてないのであまり意味はないのだが、例によって漫画喫茶での試読である。記録を確認したら2年前、連載開始後間も無く「どんなもんじゃろ」というので一応既刊部分だけ読んだはずで、今回1話目を観てなんとなくそういう内容だったことは思い出した。正直原作の印象は薄く、「まー、マガジンのラブコメよなぁ」くらいの印象だった気がする。作者が「ヤンメガ」の人ってことで大外れはせずともそこまで記憶に残るもんでもない。いや、冷静に考えると設定はぶっ飛んでるんやけどな。取り違え子って、話には聞くけど現実にそうそう起こり得ることじゃないし。俺が知ってる事例はよりによってキン肉族王家の事例だけだし。そんなもんをドタバタラブコメの設定にすんなよ、とは思うが、まー「ニセコイ」とかそういう類の「とりあえずメインカップルの周りの環境からしてかき回していきましょう」っていうのはラブコメ作る上での常套手段なのかもしれない。「かのかの」とか「ドメかの」とか、なかなか普通に恋愛はさせてもらえませんよ、そりゃ。

 「ベッドを間違えて取りちがえるって可能性はゼロじゃないかもしれないが、さすがに性別が違ったらもうゼロだろ」みたいなツッコミは多分連載1話目の時点で終わってるだろうから省略するとして、変な設定だがそれだけに興味は惹かれる。片方の家がヤンキー、片方の家がホテル王というどうにも即物的な設定もお約束といえばお約束だが、そこから生み出された「天賦の才はホテル王側だが、育ってきた環境が違うからヤンキー要素も併せ持つ」という主人公のスペック上げは容赦ない。でもそしたら「天賦の才はアホ側だし甘やかされて育ってきちゃった」っていうヒロイン側に何一ついいところが残らない気もするんだが、そこはルックスとおっぱいでなんとかするんだろうか。1話目では「バカ」が強調されつつも、素直なところは憎めないキャラになってるし、今後あんまり暴力に寄らない展開になれば好感度は上がるかもしれない。ライバルヒロインがむしろ煩悩詰め込みすぎの奈央坊ヒロインという最終兵器みたいな様相なので、稀によくある「メインヒロインを選ぶ理由が何一つない」みたいな展開にならないことを祈ろう。ちなみに中の人本人にも「私より賢い人がいい」とか言われると結構太刀打ちするの大変だ(奈央坊は本当に地頭が良さそう)。

 制作がシンエイ動画とSynergySPの共同というあんま見慣れない体制なのだが、履歴を確認したらこの座組みの作品が「妖怪アパート」「八男」というやや不安なラインナップ。でもまぁ、1話目の画は悪くない気がしたけどね。マガジンアニメってことでそれこそ「かのかの」とか「寄宿学校のジュリエット」あたりを目標ラインに置きたい。こうして並べると、正直5年後に区別できるかどうか自信がねぇな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード