忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9118] [9117] [9116] [9115] [9114] [9113] [9112] [9111] [9110] [9109] [9108]

「異世界迷宮でハーレムを」 4→5

 最後の最後、エンディングテーマのせいで三宅健太がこの作品を締めたみたいになってるけどええんかそれで(いいんじゃない?)。

 この作品で加点しちゃうと誤解されそうだが、決してエロいアニメが見たいわけじゃないです。いや、うん、なんだ……エロい「だけの」アニメが見たいわけじゃないです。それは常々書いてることで、「エロいメディアはエロいメディアで別に用意されてるんだから、無理にアニメがチャレンジして半端なことするくらいならやめとけ」というのが私の持論である。今作も当然のようにAT-Xで試聴して「超ハーレムver.」での試聴でございまして、そりゃもうおっぱいブルンブルンな作劇に、ハナから「またこういうアニメか」と鼻じろんだものである。加えて今作は私がいちいちケチをつけているなろう小説でもある。もう、文句をつける用意は万端だった。

 でも……なんかね、嫌いになれなかった。お約束のステータスシステムとか、ダンジョンの「順番待ち」に代表される「だからこの世界どうなってんねん!」という根本的な描写の拙さには辟易するのだが、ただ、主人公の造形がいわゆるチート系のソレとはちょっとズレていて、「内密」な特殊能力が多くていちいちロクサーヌに「素晴らしいですご主人様!」って言わせてはいるんだけど、やってることがクッソ地道な努力と実験・検証だったりする。能力に名前が与えられていてもその全容が分からないもんだから、どういう効果で、どんな使い方ができるかをいちいちダンジョンに潜って確認していく行程は、なんだかふつーのRPGよりも難しいくらいのタスクである。その過程でしっかりロクサーヌとのタッグを組んで、単なるお囃子ヒロインではなくて「パートナー」としてもヒロインを立てているし、パーティの仲間として一緒に成長していこうという気概があるのでキャラを人間としてみている。単なるゲームのアイテムにしかならないようななろうワールドが多い中、「ヒロインを増やしてハーレムを作る」が目的の今作は、逆説的に「きちんとヒロインも描かないと目的が達成できない」ってんで筆を割いているのである。

 また、「エロなんていらんて!」と文句をつけようと思っていたが、本作の場合、エロが最大の目的であり、主人公の野心が少しずつエロへと固まっていく。ハーレム作りを目標にした冒険なら、エロは「余計なサービス」ではなくて「目的達成のための欠かせない行程」である。なるほど、不必要なエロならいらんけど、必要なエロならある程度描かれるのは当たり前の話で、どうせ描くなら濃密に、ガッツリ書いた方がいい。バトルアニメのバトルシーンが話題になるなら、エロアニメのエロシーンも作画に力を入れて話題性を増すのは打倒であろう。ちなみに、当然のように今作のコンテには高橋丈夫氏も加わっており、「エロアニメだなー」ということをしみじみと感じさせる。

 最後に「2期とかねぇから」くらいの勢いで3人のヒロインを一気にぶっ込んじゃったのは勿体無い気もするが、その前の時点、ロクサーヌという大看板を中心に最後にセリーを加えて「ハーレムって楽しいですよ!」っていう未来への希望を追加したのも良き方向性。いや、マジでこの調子で2期目をやってもらっても良かったんだけどね。制作側はそこまでの期待をしてなかったんでしょうかね。とりあえずみかしーお疲れ様。良いお仕事でございました。

拍手

PR

コメント
無題
来期のなろう原作アニメですが…毎クール平均4本程で収まっていたのが
秋になりいきなり増え、今度は全7本だそうです…(タイトルは下記)。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
陰の実力者になりたくて!
新米錬金術師の店舗経営
転生したら剣でした
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
虫かぶり姫
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
【2022/09/24 19:42】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
今から軽い絶望感がある。マジでどうやって処理しよう。
【2022/09/24 22:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード