忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9117] [9116] [9115] [9114] [9113] [9112] [9111] [9110] [9109] [9108] [9107]

「咲う アルスノトリア すんっ」 6→5

 今期、「期待してたけどスカされた作品」部門第2位。まぁ、こちらは別段クオリティが下がったわけではないので「勝手に期待してただけ」と言われればそれまでなのだが……いや、でもさぁ。

 もう、ほんとにそこだけだと思う。おそらく私と同じように作品概要をよく知らないままに試聴を開始したユーザーのほとんどが困惑したのではなかろうか。そして、今なお困惑し続けているのではなかろうか。少女たちのぽわぽわ日常アニメの中に突如入り込んでくるWarningなバイオレンス騎士ストーリー、結局あれは何だったのか。1話目試聴時にはその2つの世界の全く異なる演出効果にドキドキし、「この2つの世界がどこかで交わってあれやこれや……」と妄想が捗った。これだけ平和で優しいアルスノトリアたちの学園生活が、いきなりの生き残りサバイバルになる展開を、「来なくてもいいじゃない!」と思いながらも心のどこかで今か今かと待ち構えている自分もいた。そうした危うい平衡の中で、この作品は綱渡りを続けていた。

 しかし、来なかった。なんと1クールアニメを使った一大オオカミ少年である。オオカミは……来なかったのだ。いや、本当は来ようとしていたのかもしれないし、もしかしたらあと1クール放送したら来ちゃったのかもしれないのだが、とにかくアニメシリーズは何も来ないままに終幕へと至った。そりゃまぁ、あんだけ尺を使ってのコケ脅しだったのだから、やはり素直な感想は「どないやねん」である。

 もちろん制作側の意図は何となく分かってはいるつもりだ。そもそも今作はソシャゲ原作であり、おそらくゲームの方はこの2つの世界観がクロスすることがセールスポイントになっているのだろう。ちゃんとアニメでもそうして「世界の全容」を提示しつつ、それでもなお、描くべきは「すんっ」の方だと判断し、聖域には外敵を入れない判断になった。それでも敢えて騎士パートを描き続けたのは、「学園の外にはそうした危うさがあるんやで」という世界観の周知、そして、だいたいの視聴者が思ったように、「もしかしてどこかで乱入されるのでは?」というハラハラ感を常に持たせて、緊張を強いるため。なるほど、これがマジもんの日常系アニメであれば、途中で「退屈だなー」と思って抜けてしまう視聴者も多いだろうが、「7話目あたりで世界が変わるかも?」「10話目かな?」「最終話でちゃぶ台返し?!」と興味を惹き続ければ、日常パートであっても一定の興味を持って追いかけることができるだろう。実際私はそれで最後まで試聴させられたわけで、狙い通りの成果は出ているとも言える。

 しかし、どうしたってこの試聴後の「どないやねん」感を拭い去ることは出来ないわけで、トータルでの印象は「騙された」に近い。「そっちが勝手に妄想してただけじゃないですか」と言われたら返す言葉も無いのだが、一種の詐欺広告だと私が訴えれば、賛同してくれる人もいるんじゃなかろうか。「騙された」というこの感情が拭えないために、やはりネガティブなイメージを持ってしまうことは避けられないのである。この売り方が正しかったのかどうかはかなり微妙なところだが……私はややデメリットが上回ったかな、という印象。もう、余計なおっさんたちのハード展開なしで、延々すんすん世界に浸っていたかったです。そう思えるってことは、本当に「マジカル学園日常アニメ」としての空気感が良かったってことでもあるんですけどね。いや、どうなんだろう。これも騎士パートとの対比で殊更よく見えていた可能性もあるが……。

 うーむ、たらればを語るのは意味がないが、本当に騎士パートがなかったバージョンも見てみたい気はする。その際に途中で興味を失ってしまったのなら、騎士パートによる牽引にも意味があったってことになるよなぁ……。ふむ、色々と面白い作り方があるもんだ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード