忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9183] [9182] [9181] [9180] [9179] [9178] [9177] [9176] [9175] [9174] [9173]

○「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第2期)」 ―

 この第六部の中でも最も象徴的で重要なセリフ、「豚の逆はシャケだぜ!」がいきなり炸裂したので、もう、今期は思い残すことはないですね(それでいいのか)。

 というわけで、すでにネトフリでは配信済みだが地上波放送開始。僕は当然こちらで追いかけることになっています。意外だったのはクールがわりでスイッチするかと思っていたテーマソングに一切変更がなかったこと。これまでは少なくともオープニングはこまめに変わっていた印象があったので、なんで今回は継続なのかがちょっと不思議。映像もほとんど変更がなく、オープニング映像は既に出ちゃったキャラばかりで今後追加される敵キャラの顔とかが一切映ってないのよ。曲自体は嫌いじゃないから別にいいんだけど……なんか映像制作渋ってるみたいでなんか勿体無いな。

 1期からちょっとずつは言うてるけども、別に今作は飛び抜けて作画がいいってわけじゃなく、「実は制作側も結構カツカツでやってんじゃね?」という疑惑はあるんだよな。ネトフリ独占アニメは金回りがいい、なんて都市伝説を聞いたこともあるけど少なくとも今作とかいくつかの作品を見る限り、別にそれでクオリティが一気に上がるなんてことはない。ジョジョは例えば五部でも話数によって壊滅的な作画になったりしており、それが六部になったから改善するかと言われるとちょっと分からない。少なくともこの1話目は「なんか普通……より、下手したらやや低調な作画か…」くらいなのでちょっと不安は残る。

 まぁ、常に無茶苦茶な画面を作らなきゃいけないアニメなのは間違いないので、ちょっとくらい崩れても描くこと自体に意義があるとは思うんですけどね。スポーツマックス戦、そもそも敵が透明だから描くの面倒くさそう……。荒木先生は単にホラーがやりたくてこの話を描いてただろうし、そういう映画とかの描き方をモチーフにしたらいいのかもしれません。

 引き続き温かい目で見守っていく所存ですが、タイミング的に「DIO様と大魔王バーンの声が同じなんだなぁ」とかいうのはちょっと感じ入ってしまう。あと「妹が田村睦心、姉が渡辺明乃の姉妹、声がわんぱくすぎる」とか。せっかくジョジョに出演できたのにバトルに関係ない役だったあけのん、「せっかくコードギアスっていうロボットアニメに出たのに、途中から全然ロボに乗れないヴィレッタさん役だった」みたいなフラストレーション溜まりそう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード