忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9181] [9180] [9179] [9178] [9177] [9176] [9175] [9174] [9173] [9172] [9171]

○「メガトン級ムサシ シーズン2」 ―

 悠木碧が奏でるバンドサウンドを背景に格闘するスタイリッシュアクションアニメと、ゴリッゴリのCG作画で生み出されたダルマのような鈍重ロボットが思い切りロケットパンチを放つアニメが同時に楽しめるぞ! このカオスな感覚は、それはそれで貴重なのかもしれん。

 というわけで2期目がスタートしました。最近まで1期の特別編集版を放送していたらしいのだが流石にそっちは視聴していないので、例によって「1期ってどんなアニメだったっけ……」というよく覚えてない状態からスタート。そんでスタートから容赦なく本筋に入ってストーリーが進んでいくってのは「マヴラヴ」と同じといえば同じである。でもまぁ、こっちはある程度1期も好意的に見られた作品なので、思い出せる要素の数は段違いなんですけどね。久しぶりに見て「CG作画、こんなにゴリゴリだったっけ……」って呆気に取られたので、やっぱりインパクトはあるんだろうな。

 「面白そうな要素・ウケそうな要素」を貪欲に盛り付けにいくこのレベルファイブ精神は、正直嫌いではない。受け付けない人にはこのごった煮感というか、節操のなさは下品に見える気もするが、何が何でも興味を引いて金を落としてもらおうという作品作りは、商売としては至極真っ当なものだからだ。どこかブシロードの木谷スピリットに通じるものがあるかもしれないが、木谷のおっさんが純然たる「興業者」であるのに対し、こちらの日野はクリエイターとしての側面も強く、今作でも容赦なくその貪欲さが滲み出ている。とにかく盛り上がれればいいので、果たしてこのとんでもSFワールドが綺麗に収まるかも分からないし、どっかで見た要素ばっかりな気もするけど、それを臆面もなく焼き直してクドいまでに積み上げていくなら、いっそ新しいものになる可能性だってあるだろう。何事もやってみなきゃぁ結果はわからぬ。その「やる」ための一歩目二歩目を踏み出せるクリエイターってのは、やっぱり強いのだ。

 というわけで、主に中の人のクドさを中心に見守っていこうと思います(結局それ)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード