忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9179] [9178] [9177] [9176] [9175] [9174] [9173] [9172] [9171] [9170] [9169]

○「虫かぶり姫」 5

 「むしかぶり」!「むしかぶり」じゃないか! ……我々のたほいや出題が2016年ですが、確認したらこちらの作品の連載開始は2015年だそうです。負けたー。ちなみに、案の定「むしかぶり」での検索結果はすっかりこちらの作品タイトルに汚染されたので、本当の意味での「むしかぶり」にたどり着くのは以前よりもかなり困難になっています。正しい意味は「夏の鰤を無視すること」ですよ(汚染したいマン)。

 さておき、こちらもなろう作品とのことだが、正直あまりなろう味を感じないスタートとなった。冷静に見れば「ざっくりした中世風世界」や陰キャ陽キャのはっきりしたキャラクター理念などになろうスピリットは根付いている気もするのだが、その道具立てをもって何を描こうとしているのか、という部分が有象無象の塵芥なろうとはちょっと様子が違う。まぁ、これで来週婚約破棄をくらって「破滅フラグ」とかいう言葉を使い始めたら一発アウトだが、今作ヒロインがそういう方向に転がるとは全く思えないので邪推ですらないだろう。この世界はざっくり中世ではあるが、今の所ステータスウインドウも開かないし、転生前の記憶もなければ神の恩恵もなく、魔法の力すら確認できない。これはもう、ふつーに「花とゆめ」とかに連載してる少女漫画と同じ設定だ。

 そこで描かれるのは本の虫と呼ばれる超絶陰キャヒロインの完全受け身恋愛ストーリー。世の少女漫画ではあの手この手で「おもしれー女」が創造されているわけだが、1話目時点でのヒロインは真逆の「おもしろくねー女」である。男に興味がないそぶりで、日がな一日本さえ読んでいれば幸せ、性根は優しいが、自分の興味がないことに対しての反応は薄く、毒にも薬にもならない存在だ。なるほど、ある意味でなろう的な「陰キャ主人公」の転写と言えるかもしれない。

 そんな彼女も、生まれ持っての美貌が功を奏し、結婚を含む政治や謀略が面倒臭い王子様の目に留まって「契約婚約者」の立場をゲット。代価として図書館へのフリーパスを手に入れてご満悦だが、いつしかこの契約は切られても文句は言えない。もちろん、当人も棚ぼただっただけなので文句を言う気もない。そんな状態で数年を過ごし、ついに現れるライバルキャラ。コミュ力おばけのビッチ候補が現れ、少しずつ牙城を侵略していく。そこで初めて淡い恋心に気づいた主人公は、そこからどのように立ち上がっていくのか……。

 何とも悩ましいのは、ある意味で緩い「追放系」の流れに乗ったこのシナリオラインにおいて、主人公は「当然の結果」に進んでいるだけということ。そりゃね、ただ座って本読んでるだけだったら、アグレッシブに婚活してる女子に出し抜かれるのは当然といえば当然。本人が「おもしれー女」になるためには、そんな苦境に立たされても「恋愛など知らぬ、本が恋人」というスタンスを貫き通すしかない。でも、それではお話が進まない。どこまでを自分のアイデンティティとして意志を固めていくのか。まだ何も語られていないに等しいヒロインの人物造形次第で、今後の物語が刺激的なものになるか、単なる愚痴になるかが変わってくるんじゃなかろうか。なんか、応援したい気持ちと、「舐めるなこの野郎」と思う気持ちが綺麗に半々ですね。先の展開が気になるという意味では、悪くない導入だったんじゃなかろうか。

 監督の岩崎太郎は「一週間フレンズ」で結果を残した人で、映像制作もマッドハウスなので平均値は高め。ヒロインの金髪碧眼・深窓の令嬢的デザインは実に可愛らしく、そこにCV上田麗奈というコンボが決まっていることで儚さパワー400%アップ。ちなみにライバルキャラのCVは七瀬彩夏が担当しており、5年ぶりにまかんこうさくほうコンビがぶつかることになった。あやサマーも着実に成長して、あの頃の新人声優とはわけが違うぜ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード