忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9196] [9195] [9194] [9193] [9192] [9191] [9190] [9189] [9188] [9187] [9186]

○「うる星やつら」 5

 なんの因果か、新番チェックが2本続けて「ヒロインのブラを剥ぎ取るアニメ」になってしまった。いや、あれはそもそもブラなのだろうか? 見方を変えると、2クール連続で「メインヒロインがずっと水着のままのアニメ」が続いていると言えるのかもしれない。

 さておき、この際だから断り書きしておくと、私はこれまでの人生において、一度たりともこの「うる星やつら」に触れたことがない。そりゃま、概要くらいは知ってるし断片的な映像とか画像なら見たことがあるかもしれないが、まとまった「ストーリー」として受容したことはなく、今回がめでたく初対面ということになる。私にありがちな「超有名作品、実は知らない」パターンではあるのだが……いや、でも年代を考えれば当たり前だよな? 一昔前のギャグ漫画をわざわざ見たり読んだりするモチベーションなんてそんなにないし、接する方法も限られているだろう。わざわざ漫画喫茶で読もうなんて思わないしなぁ。

 あとはまぁ、そもそもサンデー漫画ってんで触れる機会が乏しいというのもあるだろう。私は「らんま」もほとんど知らないし、「犬夜叉」もあんまり見てこなかったので高橋留美子文化自体をあまり積極的に摂取してこなかったわけだが、犬夜叉のアニメ・原作連載時などはちょいちょい見ることもあったし、アニメのおかげで最近は「境界のRINNE」に「半妖の夜叉姫」と、そこそこ接点も出てきた。順番は逆になるが、「RINNEの作者さんが前にやってたギャグ漫画」だと思えば、決して相性は悪くないのかもしれません。まぁ、そんな認識で今作を観ようとしてる人間はそうそういないだろうけど。

 結局さ、ビッグタイトルだってんで話題性はあったけど、いうても「ドタバタラブコメのアニメ化」でしょ? そこまで色めき立つようなこともないんだよなぁ。それこそ「境界のRINNE」が始まった時と同じくらいの熱量で見守ればそれでいいんじゃなかろうか。制作側もプレッシャーはかかってんだろうけど、そこまで肩肘張って作るような作品でもなし。むしろ大事なのは長期間に渡る継続と安定じゃないですかね。プロジェクトがどの程度の長さを見込んでいるのかは定かでないし、ノイタミナという枠を考えればこのまま1年2年やり続けるなんてこもないだろうが、適当な長さで区切って2期3期と続けていく方向でいいんじゃなかろうか。多分、当時の熱心なファンなんて今回のアニメ化にそこまで期待寄せてないと思うよ。

 なんの予備知識も先入観もない状態でみりゃ、まぁ普通のギャグである。いや、でも今から40年以上も前にこの設定を思いついて連載を続けたのはやっぱすごかったのかもしれんな。この辺りから始まった日本の「コミック魂」みたいなものがあるとするなら、その草分けと言われたらなんか納得はできるかも。まぁ、それを今更現代に復元する意味はあまり理解できてないけども。個人的に気にするべきはやっぱりキャスト方面の話だとは思うが、上坂には是非、余計な気負いをなくして自然体でやってほしいとは思っている。どこをどう転がしたって平野文ボイスが出るわけもないのだし、無理に寄せるよりは「上坂流」を貫いたほうが作品の狙いにはマッチしていると思うので。相手がひろCだから、どうとでも受け止めてくれるだろうしね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード