忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9192] [9191] [9190] [9189] [9188] [9187] [9186] [9185] [9184] [9183] [9182]

○「BLEACH 千年血戦篇」 6

 まだまだ続く「なんで今更?!」系作品の1本。確認すると「BLEACH」のアニメがスタートしたのは2004年(!?)、そしてこれが実はなんと8年も続けており、2012年に幕を閉じたとのこと。すげぇ、確かに長いことやってたイメージはあったが、そんな最近(??)までやってたんやなぁ。

 先にお断りしておくとBLEACHに関しては私は全くフォロワーではない。世代的にはズレてない気もするのだが、もうオサレ漫画でしかないという認識が定着していた感があり、「画面が白い」とか「話が適当」とか、基本的にバカにする方のスタンスである。ただ、後輩連中とかに「口上はだいたい暗唱できます」とか、「毎週楽しみでしょうがない」とか、「ことあるごとにBLEACHのキャラが例えに出てくる」とかいう現象が確認され、「もしかして人気漫画なのか?」と戦々恐々としたもんである。一応そうは言いつつも旧作アニメも割と観てた方だとは思うのだが……どうやって終わったのかまったく記憶が無いので、多分最後までは追いかけてなかったんだろう。夕方アニメだったんで生活サイクル次第では流石に無理が出たものだと思われる。

 そんなわけで今回の「再開」についても全く思い入れは無いのだが、改めて深夜アニメとして復活したことにはどうやら意味があるようだ。同じく時間帯を深夜に移したジャンプ漫画といえば「ワールドトリガー」なんかがあるのだが、あれは本当に「枠が動いただけ」という感じ。対してこちらの場合は、元々「夕方のヒーローもの」という古き良きジャンプアニメの伝統を受け継いだ、よく言えば昔ながらの、悪く言えば雑で幼稚なデザインから、思い切り「深夜向け」のデザインに変更されている。まぁ、視聴者層が「かつてファンだった大人たちへ」になるのは当たり前なので、そこに向けてのチューンがあるのは当然だろう。また、当時と比べて最大の違いは、「鬼滅」のヒット以降、集英社は「アニメにちゃんと金をかけると美味しい」ということを覚えたのである。そしてBLEACHという看板には、その「金が成る」権利があると判断したのだろう。改めてオサレアクション&オサレデザインセンスを爆裂させ、これぞBLEACHという見せ方を徹底している。監督は「アクダマドライブ」、そして直近では「夏へのトンネル、さよならの出口」で強いインパクトを残した田口智久。こりゃぁ、やる気ですぜ旦那。

 何が面白いって、リメイクと言ってもいいくらい時代はすぎているのに、流石に「聖闘士星矢」とか「ドラゴンボール」とは世代が違うので、キャストは綺麗にそのまんまでリビルドされていること。例えば霊圧が消えることでお馴染みの茶渡(本人談)は安元のデビュー作と言ってもいいキャラ。今やすっかり一枚看板となった安元が原点回帰した久しぶりの茶渡はなんだか感慨深い。そして織姫役の松岡由貴に至っては半分引退みたいな形で最近はほとんど声を聞いていなかった。ちょっと前に「魔女見習いを探して」であいこをやってて「めっちゃ久しぶり!」って思ってたら、今度は織姫である。今は西暦何年だ。そして、そんなふうに「当時の感覚」での配役なので、たとえば檜山・福山みたいな連中が階級で言えばかなり下っ端の役で平気で出てくる。そして当然、新たな敵キャラはまだ「役を持ってない」若手に割り振られることになり、今回の敵サイドは一護サイドに比べたら、下手したら平均年齢が10歳以上若いんじゃなかろうか。とんでもねぇ連中を相手にしなきゃいけないだろうが、頑張れ若者たちよ。

 ちなみに、最初に登場したのがマユリ様だったのでちょっと嬉しかったです(BLEACHは嫌いだったけどマユリ様ファンではあった)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード