忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9250] [9249] [9248] [9247] [9246] [9245] [9244] [9243] [9242] [9241] [9240]

 1週間ためた爆発力、第7話。いやー、先週の総集編もそれはそれで面白かったのだけど、やっぱり本編のブースト力は一味違いますね。このピリピリ感と爽快感はやはり楽しい。もうどうにも止められません。ときの帝もこう言っていた。心にかなわぬもの、それは加茂川の水、双六の賽、そして暗躍する能登麻美子。

 というわけで麻美子仮面のエンジンがどんどんかかっているのが最高に気持ちよくて、ついに「嫁」であるミオリネさんとの邂逅。ミオリネさんは今回間違いなく主役だったので充分格好いいキャラなのだが、そんな放蕩娘をがっちりホールドして逃さない麻美子ママンの圧倒的威圧感がたまらない。おそらくミオリネさんも「いや、こいつどう考えてもスレッタの血縁者じゃないやろ……」って恐れ慄いたはず。いや、でもすらっと伸びた高身長は遺伝っぽくもあるんですよね。ヒール履いても全然背が届かないミオリネさん可愛い。

 そう、今回はスレッタ・ミオリネ・ママンの3名が一堂に会し、しかも2人は普段と違うドレスルックだったこともあり、内面・外面ともにくっきりと差が見せられたのはキャラの掘り下げっていう観点からも非常に興味深い。まず、普段はそこまで意識してなかったスレッタのあさ黒さが透き通った白い肌を持つミオリネさんと綺麗な対比をなしている。普通、あさ黒いキャラっていうと野生児とか元気っ子のイメージが強いのだが、スレッタはその真逆の存在であり、あくまで「たぬきらしさ」の一要素として、ちょい褐色気味になっているくらい。ママンがあの通りの容姿なので、そこは父親の血なんでしょうかね。そしてそんな肌色に合わせた真っ赤なドレスと豪奢なブルーのドレスの対比も綺麗。ミオリネさんの持ち物だったということなので、どこかの機会では赤いドレスのミオリネさんを拝むチャンスもあったのかしら。そしてヒールがあっても届かない身長差がこのカップルの魅力でもある(まぁ、スレッタもヒール履いてたとは思うが)。普通ならこの手の主人公キャラって割とちんまいイメージがあるんだけど、今作ではツンケンお嬢様キャラのミオリネさんがちびっ子で、スレッタはフィジカルに恵まれてるのがいい配置なのよね。

 そしてとても重要な要素として、そんなスレッタさんが「お胸キツいですゥ」とぼやいた時にも、別にミオリネさんが怒ってないというのがとても良い(声は荒いけど、あれはいつも通りだ)。そうなんだよ、この手の話題出した時にさ、いちいち言われたほうが「貧乳で悪かったわね!」なんてキレる必要はないんだよ。現実に即して考えたらふつーはいわねぇんだよ。でも、萌えアニメに毒された頭だと「あ、言わない」っていうのがむしろ印象に残っちゃう。そう、ミオリネさんはそんなこと気にしない。話題にも出さない。スレッタも同じ。百合ガンダムという選択をしつつも、その辺にちゃんと線引きしてるのが好印象なんですよね。その上で、最後にミオリネさんがヒールを脱いで駆け出すシーンではきちんと衣装にも意味を持たせてるじゃないですか。「ヒールを脱いで自分の身長に戻る」っていうギミックは古今東西いろんなところで使われてるモチーフだとは思うんだけど、こういう分かりやすい見せ方でいいと思うわ。

 これまで「守られる側な上にぎゃーぎゃー騒いでるだけの奴」の域を出なかったミオリネさんにちゃんとキャラがついて、俄然カップルを応援する気にもなってきた。そして、そんな内実を掘り下げつつも、しっかり画面で遊んでいる作劇も個人的には推したいポイント。「ステージバックの巨大スクリーンにババアの顔が入れ替わり立ち替わり映る」っていう時点でかなり面白かったのだが、さらにそこからスレッタだけが謎のせり上がりステージで2段階射出されるのが面白すぎた。あんなん、何も知らせずにやってたら転落事故待ったなしやんけ。ババア連中が一緒に上がってくる意味も分からんし、どう考えてもパーティーの企画趣旨から外れてるステージセッティング。そこで舞台を盛り上げられても、あとは銀河美少年に出てきてもらうか、高らかにポジションゼロを宣言してもらうくらいしかやることないだろ。とにかく面白い画面にしてくれるっていうけれん味もいい塩梅です。まぁ、訳わからんけどね。

 サブタイトルの「シャルウィガンダム」も「は? 意味わからんこというな」って思って見始めて、終わってみたらマジで「ご一緒にガンダムしませんか?」っていう内容だったもんだから開いた口が塞がらない。ついでに言うとスレッタ目線だと「I have been ガンダム」でもあった。お母ちゃん、娘さんそのうちグレるぞ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード