忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9246] [9245] [9244] [9243] [9242] [9241] [9240] [9239] [9238] [9237] [9236]

 スロットルレバーでございます、旦那様、第19話。どうでもいい台詞を逐一脳に叩き込まれたヒデェ作品だが、この一言も生涯忘れることのない絶大なインパクトを持っていたのだよ……アニメ版、その辺はだいぶ親切になってよかったなぁ……(つまりあのインパクトは原作リアタイ組だけの特権とも言えるな)。

 さて、いよいよ「緑色」へと進んだわけだが、ここからはもう、「スタンドですら無い」と断言されており、かといってDIOの力ってわけでもないし、もちろん神父の力であるはずもない。一応の理屈としては「DIOの骨にスポーツマックスのスタンドが作用し、何らかの目的意識が生まれた。普通の人間や生物なら喰らうだけのゾンビに成り果てるが、天下の吸血鬼、DIO様は千載一遇のチャンスでもって、自らの存在を復活させるために動いた」と解釈することもできるのだが……でもこの後でDIOらしい意識が介在することもないしなぁ。「何で緑色が生まれたんですか」と聞かれたら「たまたまです。もしかしたら風水的に方角が良かったのかもしれません」くらいしか答えようがない。

 おかげで、前半の「植物になっちゃうのくだり」は本当に何の理屈もない。この植物化能力は今後全く登場しない概念であり、孵化した「緑色」は今度はまた別な能力(そちらは一応スタンドに分類されている)を使い始めるし、本当に「孵化するための気まぐれ」としか言いようがない。そういや別な悪役は「植物のような」精神を持っていたりもしたけど……関係ないなぁ。まぁ、とにかくそんな一時的なハプニングに徐倫たちが振り回され、おかげでアナスイは徐倫との距離を縮められませんでしたとさ(いや、だいぶ仲良く見えるが)。

 この懲罰房編の締めくくりとなる展開のはずなのだが、残り2名のスタンド使いの扱いがアレである。なんとまぁ、グッチョのCVがまさかのヒロシモノ……。こんなところで使うんかい、という気もするし、確かにジョジョの世界観だとここで使うしかない気もするし……いや、ジョジョファンだったらスタンド使い役で出演できりゃ何でも嬉しいですけどね……いやぁ、流石にグッチョはなぁ……。そんなグッチョにはめられた(??)DアンG役はあまりの低音イケメンボイスにビビっちゃう竹内良太。まぁ、何しろ「戦士風」の男ですからね。イケボじゃないとダメですよね。我々、リアタイで読んでる時に「あの珍妙ないでたちを『戦士風』だと思うのは荒木先生だけだと思う」ってんでひとしきり盛り上がりました。実際、なんであんな格好で独房に入れられてたんだよ。ちなみに矢印型の鉄兜はヨーヨーマッとおそろいなので、もしかしたら承太郎の帽子みたいに生体融合しちゃってるパーツなのかもしれません。取ろうとすると意識を失ってても殴りかかってきます。

 そんでヨーヨーマッである。何故冒頭の台詞がインパクト抜群だったかというと、週刊連載の際には、赤ん坊争奪戦で一騒ぎがあった後、「よし、ここから出るぜ!」みたいなところで1話が終わり、翌週、「さぁ、どんな展開になってるかな?」って思って読み始めたら、いきなりスタートページから、ボートの解説をするヨーヨーマッの「スロットルレバーでございます、旦那様」だったのである。前の週に、影も形もなかった全く意味のわからない生き物(生き物なのか?)が、平然とアナスイの言うことを聞いてコミュニケーションをとっているところから始まり、「誰こいつ!? 何こいつ!? 何が起きたの!? 1週読み飛ばした?????」と大混乱したものだ。まぁ、そこから読み進めると、その後で出会いのシーン(緑色をパクゥしてるところ)が描かれ、「なんかよく分からんけど敵スタンドらしい」ということは理解できるのだが……当時は本当にパニクったもんである。アニメ版では当たり前だが時系列が整理されており、その辺はわかりやすくなってて良かったです。何? 1つも分からんとな? Don’t think. Please feel.

 そして、ドラゴンズドリームに続いてヨーヨーマッも本体とは別声優を当てている。まぁ、竹内さんにやらせるのは流石にどうかと思うのでそれでいいのだが、何故またここでKAPPEI YAMAGUCHI……なんとまぁ、重ちーがこんなところで生まれ変わってしまった。まぁ、似たような体型だからね……勝平ちゃんは確か3部でフォーエバー(オランウータン)も担当しており、なんとこれで人生3回目のスタンド使いである(いや、今回はスタンドそのものだけど)。面白かったらこうしてガンガン起用しちゃう製作陣の気持ち、とてもよくわかる。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード