忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9249] [9248] [9247] [9246] [9245] [9244] [9243] [9242] [9241] [9240] [9239]

 ハイスペックの無駄遣い、第7話。これは2つの意味で言っています。後藤ひとりという女について、そしてCloverWorksというスタジオについて。

 いや、こんだけ凄まじいものを見せられてるんだから全く無駄ではないのだけど、いよいよもってストップモーションまで使い始めたんだよこいつら……実写取り込みだけでも相当異質な存在感を醸していたのに、まだまだそんな次元の「異物感」では後藤ひとりという女の異常さを表現するのには物足りないというのか。この「持ちうる映像技術は全部使う」っていう姿勢はやっぱり一時代前のシャフトスピリッツを思い出してしまうのだが……ただ、今回コンテにクレジットされている「アマタジャンチキ」っていう名義、どこの誰だかさっぱり分からんのだよな。過去の履歴もないし、誰かの変名として思い当たる節もない……いったいどこから出てきた何者なんだろうか。今回は作監にクレジットされている名前もそこそこ多いので、製作段階でどんなカオスがあったのかはよく分かりません。その結果としてこのカオス回が出てくるなら、結果オーライではあるんですが。

 そう、先週・先々週とどっちかといえば「いい話」寄りのエピソードを進めてきたのだが、「そんなハートウォーミングばかりじゃこの作品じゃねぇよなぁ!」とばかりに、一気にカオス成分を増して混沌に引き戻した。ラストのぼっち妄想からの「パンデミック」のシーン、どこかでストップが入るかと思ったのに、結局何一つ救われずにそのまま翌日の描写に繋がったからな……マジでぼっちが友人を歓迎したいってんでドラッグとか炊いてた可能性がワンチャン。

 まぁ、ぼっちの自宅という、いわばホームグラウンドに2人が引き摺り込まれたのだから、そりゃまぁ何が起こっても不思議ではないと思うのだが、ただでさえ「友達を家に招く」ってのがちょっとしたイベントごとにカウントされる昨今、それがよりにもよってぼっちの家ってんだから事件性がないはずがないんだ。そもそも、なんで虹夏の家じゃなくてぼっちの家でやることになったんでしょうかね。あの調子だとぼっちの方から積極的に招致した可能性もあるんだよな……横断幕って1人で作るのめっちゃ大変だと思うのだが、両親がサポートしたわけでもなさそうだし、おそらくぼっちが内装も含めて全部用意したんだろう。「1つのことにのめり込むと周りが見えなくなってとことんまでやってしまう」って……えぇと、ほら天才タイプの所業ですよ(必死で言葉を選んだ結果)。

 幸か不幸か、同学年の喜多ちゃん、そしてコミュ力強めの虹夏はすっかりこの「ぼっちワールド」に慣れてしまったようで、いくら暴走してもあまり動じなくなったし、CMを跨いだらそれくらいのメタ情報も感知できるようになった(それはどうなの)。この「あんまり踏み込まないけど我は押し通してくる」っていうメンバーたちの性質が、かえってぼっちにとっては良い距離感を生み出してるのかもしれませんね。その上で、お着替えとかの強要するタイミングではゴリゴリ押してくるしね。着替えるとかわいいぼっち、正直解釈不一致だったのだが……そういう設定なら仕方ない、チューニングしておきます。前髪あげたら美少女とか、そんなコテコテのベタ展開はぼっちには必要ないと思うのだが……いや、だからって前髪上げたら周りの人間を巻き込んだ感染爆発を起こすっていう設定も必要はないのだが……ベタを超えるには、カオスしかないんですね……(Q.E.D.)。

 ちなみに、この世界で地味に怖いな、と思うのは「ひとり」の妹が生まれて「ふたり」って名付ける親御さんですね。そこで打ち止めだったからよかったものの、次生まれてたら「さんにん」ちゃんになってたんだろうか……こわい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード