忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9319] [9318] [9317] [9316] [9315] [9314] [9313] [9312] [9311] [9310] [9309]

「夫婦以上、恋人未満」 4→4

 びっくりするほど興味が湧かなかったわねぇ……。結局1話目で抱いた疑問と印象が何も変わらないまま、平然と最終回を迎えやがったからな。結局なんだったんだ、この世界。

 ラブコメのテンプレをなぞってるだけなので、本来なら可もなく不可もない。「ま、ラノベってこんなもんだよね」くらいの印象で終わってたはずだ。いや、今作は漫画原作だけども。一時期のラノベでいっぱい見た気がするので私の中ではラノベ風。ただ、今作唯一のオリジナル要素である「夫婦制度」がそうしたテンプレに一石を投じる……いや、投じない。そう、投じないのが問題なのだ。作品の個性を見せるべき特殊設定があるのに、そこに説得力を持たせるためのサポートが何一つなく、「そういう世界であることはさておき、ふつーにラブコメやります」という全く話が通じない展開。恋愛ドラマってのは「どうやって愛情が育っていくのか」とか「どうやって愛を育んでいくのか」が一番の焦点になるはずなのに、今作のメインカップルは「政府の施策により、特に意味はないけど同居生活を強いられたために好き合うようになりました」という、「卵を落としたら割れました」と同じくらい当たり前のことを言っているだけ。そりゃそうだろ。年頃の男女を長期間同じ空間に押し込めたら、そりゃそうなるだろ。そうならない理由を力説してくれるならまだ作品として成立するが、そうなるなら見るまでもない。「知ってた」で終わりである。そして、そんな特殊な設定があるにもかかわらず、今作の恋愛ドラマは「普通の世界のドラマであるかのように」筋立てが作られている。「いや、お前らそんな普通のことだけやってる意味がわからん」と頭がバグる。ほんと、なんなんだろう。

 そして、これは好みの範疇だと思うが、アニメになった時のデザイン性が妙に浮いてるのに最後まで慣れなかった。デロデロの恋愛をやってるのに、何故か背景や色彩が絵本みたいなビビッドな方向性。プリキュアや「恋愛フロップス」でこのデザインをやるなら意味が分かるけど、なんで今作でこんな目を引くデザインにしたんだろう? 全体的に安っぽく見えてしまって、エロいシーンもなんかギャグにしか見えなくてお得感がなかった。原作絵がそもそもそういうデザインなのかと思ったけど、ちょっと調べた感じだとそんなこともなさそうだし……これはほんとに「アニメ化の方向性が合わなかった」残念な事例。

 まぁ、他に無いことを最低限画面の見栄えだけでもやろうとしてると考えるならスタッフの頑張りは評価すべきなのかもしれないが、あんまりその意図を汲み取ることができなかった。このカップルは爆発しなくていいや……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード