忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9332] [9331] [9330] [9329] [9328] [9327] [9326] [9325] [9324] [9323] [9322]

○「異世界のんびり農家」 4

 さぁ本格的になろうストリームのスタートだ。ふと冷静になって考えてみたのだが、週間16本のなろうアニメってことは俺はここから3ヶ月、毎週8時間なろう生活ってこと? ……仮に1本20分計算でも6時間強のなろう……。俺もさっさと不治の病で転生したほうがいい気がしてきた。

 ま、そんな自らの業の深さは置いとくとして、こちらはじわりじわりと沁みゆくなろう。特にフォローの言葉も浮かばないし、この先への期待感もあんまり無い。一応監督と制作スタジオの座組は「つぐもも」と同じらしいのだが、そう言われて何か期待感がアップするようなものでもない。アニメとしては可もなく不可もないが、1話目時点でそんなに動きのある作品でもなかったし、演出面でも特に印象に残るような要素もなかった。ただ、これはスタッフが悪いとかどうこういう話ではなく、純粋に作品の構造が悪い。本当にチュートリアルみたいな内容の話をただ淡々と繋いでいるだけの進行で、あまりに無機質でそこに物語性を見出すことが難しいのだ。これを小説媒体で読むって、いったいどういう行為なんだろうか。

 一応の気付きとして得られたのは、こうした「スローライフ」系のなろうジャンルが幅を利かせ始めた理由って、多分そういう箱庭系ゲームの系譜なんだろう、ということ。元々のなろうというかファンタジーアニメ全般は元々RPGの文脈から生まれた(というか、そうしたヒロイックサーガがRPGの源流となった)わけだが、そうして戦って勝つ以外の「勝利条件」を持つゲームとして、どうぶつの森とか、マインクラフトみたいなゲームが流行るようになり、そうした「他人が作った箱庭」を見るという楽しみ方も、昨今ではゲーム配信者が人気を博していることから想像に難くない。それを小説媒体でやって、みんなで一歩一歩成長する様子を見守ろう、というのが、おそらくスロー系なろうの出発点なのだ。前クールにも農民関連のなろうがあった気がするのだが、あれは全くスローでもなかったし物語かどうかも怪しかったのでその辺のことは全然気づけなかったわ。

 ということで、なんとなく「スローなろー」の楽しみ方は掴めた気がするのだが、そのことと今作が楽しいかは全く別問題である。というか、そうして「少しずつ拡大再生産をしていく楽しさ」みたいなものを発揮させるなら、どう考えてもチート能力ってのは邪魔にしかならない。もちろん、多少の試行錯誤はおまけ程度に描かれているが、それ以上に訳のわからんスキップ要素の方が目につくし鼻にもつく。「神様にハイパー農具を貰ったので畑があっという間に耕せます」←まぁ分かる。「おかげで農具を握ってる間はほとんどお腹が空きません」←? 「あと、この農具で耕すと自動的に好きな作物の芽が出ます」←???? そこをチートでスキップしたらさ、一歩ずつ成長していくっていう楽しみが台無しなんじゃないの? 食糧無しで生きていける農業ゲーとか、アグリコラ舐めてんの? 拡大再生産じゃなくて「無からの理不尽な創造」はゲームにならんのよ。あ、でもクッキークリッカーがあるか……そういうこと? みんなクリックがめんどくさいからなろう読んでるの?

 他にも「なんでこいつ生水いきなり飲み始めたんや……」とか細かい部分は気になり出したら止まらない。「そんな細かいこといちいち気にせんやろ」と言われるかもしれないが、そりゃ物語の中心が魔王討伐なら飲み水のことは気にしてられないが、「自給自足の農業のスタート」だったら水の確保は気になるだろうよ。そこを飛ばしたら一気に信憑性が落ちるのよ。「描写が面倒臭いところとか、筆者の知識が及ばないところは都合良く飛ばしてんだろなー」としか思わんのよ。私の中のなろうって、結局そこなのよ。

 そして、Cパートやオープニングですでに明かされている毎度お馴染みのハーレム設計。同居人、村人の近しい人間に何故同性がいないのかというのは本当に不思議なんだよなぁ……好色な人間だから女の子をはべらせたいって素直に言ってくれればそれだけでいいんだけど、こいつ、絶対に「放っておいたら女の子が迫ってくる」タイプだろ。CV阿部敦だし(酷い偏見だ)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード