忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9372] [9371] [9370] [9369] [9368] [9367] [9366] [9365] [9364] [9363] [9362]

○「もののがたり」 5

 「呪術廻戦だろ?」「……呪術廻戦です」みたいなアニメ。ジャンプ漫画的フォーマットってやっぱり根源に何かあるよね。

 まぁ、掲載誌はウルジャンらしいので「ジャンプ漫画」と言っていいかどうかは分からんが、なんとなく落ち着く導入ではあるんですよ。妖怪ハンター的な何某かの物語が始まったのだとは思うのだが、個人的に好きな「長屋もの」の雰囲気もありそうだし、キャラや設定の導入がとてもわかりやすいので、1話目時点では特に悪感情を抱く要素はなかった。強いていうなら若干作画に省エネ感はなくもないが……このくらいで文句言ってたらバチが当たるでしょうよ。冒頭の凄惨なシーンとか、これ以上ゴリゴリに描き込まれても困るしさ。

 ジャンプ漫画的導入なのでこれ以降どうなるかはほんとに予想がつかず評価が難しいところなのだが、多分主人公は周りの反応から見て「気立てはいい奴」だと思われるし、長屋ものの導入で集まってきたクセの強そうな付喪神連中も掘り下げるだけの魅力はありそう。その上であの凄惨な過去もありつつなので、ヒロインとのドタバタで付喪神への理解を深めつつ、どっかで巨悪とも戦っていく展開になるとは期待している。別に呪術廻戦にならなくてもいいんだよ。「つくもがみ貸します」になったって何の問題もない。興味深いのは、普通この手の妖怪を扱う作品における付喪神って「長年人に使われて、思いや念が宿った物品」という定義になることが多く、その分「思いのドラマ」に接続しやすくなるわけだが、今作における付喪神はあくまで「なんか異界からやってきた魂がその辺の物品にくっついちゃっただけ」という扱いらしいので、あんまり「物そのもの」でのドラマ展開にはなりそうもないこと。そうすると単なる妖怪バトルと変わらなくなってしまう気がするのだが、さて、どういう筋運びになるものか。

 あと興味がある部分といえば……そうね、「やっぱり改めて聞くと、沢城みゆきって声が綺麗だよな」とかですかね。最近はあえて唸るような役どころが多かったけど、こちらのキャラは比較的高い音域で丁寧にしゃべる役ですんで。まぁ、沢城ボイスにリミットは無いですからね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード